働くオンナのプチプラコスメ 2018春
#07 ネイル

 働くオンナは忙しい! かといって、メイクの手を抜くわけにはいかない。でも実は、ほんのときどき、ちょっぴり面倒……。そんな揺れる乙女心を救う、プチプラコスメを7回連続でお届け! 今回は、簡単に美人な手元を作ってくれるネイルです。

◆エテュセ
 ジェルカラーコート

 美容や雑誌の世界に関わっていると、ネイビーブルーやグレーなどの寒色ネイルだろうが、ストーンがたくさんついたネイルアートだろうが、もはやネイルは何でもアリ、する方も見る方もどんな色や模様を見ても驚かない、という状況になって早幾年。

 が! やはりそういう状況はある一部のことらしく、様々な職業の女性に話を聞くと、職場によってはカラーネイルがNGだったり、ハッキリ禁止されていなくても、カラーネイルをして行きにくい雰囲気のところが、最近でもあるようです。

 でも手元、特に指先って、吊革につかまったり、レジでお金を渡す時、オフィスで書類を誰かに渡したり、食事をする時、などなど、思っているよりずっと人の目につきやすいパーツ。素の爪が悪いわけではないけれど、白っぽく乾燥していたりささくれがあったりすると、老けて見えたり不健康な印象を与えてしまったりするのです。だって、健康状態って爪に出るから。

 そこで、たとえカラーネイルがNGな雰囲気の職場でもコレなら大丈夫! と太鼓判を押したいネイルが、エテュセのジェルカラーコートなのです。

左から、ナチュラルなフレンチネイルっぽく清潔感の高い手元になるPK1、シアーでとろけるようなミルクベージュのBE1。ジェルカラーコート 各9mL 950円/エテュセ

 塗るだけでジェルネイルを塗ったかのようにツヤが出て、厚みのある仕上がりになるというこのシリーズは、「指先がキレイに見える」「乾きも早くて便利」という声も多く、働く女子たちから支持の高い優秀ネイル。

 PK1とBE1の2色はとことんナチュラルに、でもツヤはたっぷりで美人な手元に見せてくれるから、誰かの前に指先を出す時も自信を持って出せます。

左から、赤みが足されてほんの少し色香も感じるRS2。指先が引き締まって指全体が長く見えるクールなBE2。ジェルカラーコート 各9mL 950円/エテュセ

 RS2は爪のピンクの部分の赤みが強調されて、華やかで大人っぽく。BE2は辛口でクールな雰囲気に。

 どの色を選んでも、“カラーネイルをしている”という印象は与えずに、“清潔感があって手入れをしている手元”に仕上げてくれます。

 また、もうひとつ別のオススメ方法が、トップコートだけを塗る方法。

 私は普段基本的にカラーネイルの単色塗りをしていることが多いのですが、塗り替えが間に合わなかった、やる気がおきなかった、でも、外出時に素の爪は避けたいな……という時は、透明のトップコートだけを塗ります。

 理由は、トップコートのみなら急いで塗る時にムラなどの心配もいらないし、乾きも速い。色白でない手でも、爪にツヤ感があるだけでやはり手が老けて見えないから。

左から、素爪に塗っても、ぷっくり厚みのあるツヤツヤの爪が簡単に作れて頼れる。ジェルトップコートN 9mL 950円。爪にしみこむように広がり、爪磨きしたようなツヤのある爪に。クイックケアコート 9mL 950円/エテュセ

 そんな時に便利なのが上の2点。ジェルトップコートは本当にジェルネイルをしたかのような輝きが出るのでよく頼ってます。クイックケアコートは植物由来のオイルが配合されていてツヤツヤに。さらに弱い爪を保護する、二枚爪や割れ、乾燥を防ぐ、などのケアもかなうという便利な製品。

 「仕事柄カラーネイルができない」という女性たちからも大人気です。

 オンナにとって手元に自信が持てるって、想像よりもっとずっと一日気分がいいこと。

 「職場の雰囲気的に無理……」「自分ではカラーネイル上手く塗れないし」とあきらめていた人も、この頼れるネイルシリーズ、ぜひ試してみては。

ジェルカラーコート PK1,RS2,BE1,BE2
全4色 各9mL 950円
http://www.ettusais.co.jp/items/g03261/

ジェルトップコートN
9mL 950円
http://www.ettusais.co.jp/items/66789/

クイックケアコート
9mL 950円
http://www.ettusais.co.jp/items/04526/

◇エテュセ
フリーダイヤル 0120-074316
http://www.ettusais.co.jp/

●私はココで購入しました
「ITS' DEMO」

プチプラ美
高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.04.13(金)
文・構成=斎藤真知子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!