働くオンナのプチプラコスメ 2018春
#06 コンシーラー

 働くオンナは忙しい! かといって、メイクの手を抜くわけにはいかない。でも実は、ほんのときどき、ちょっぴり面倒……。そんな揺れる乙女心を救う、プチプラコスメを7回連続でお届け! 今回は、多くのオンナの悩みの種、目の下のクマやくすみを助けるコンシーラー。

◆BCLカンパニー
 スマートフル 保湿美容液コンシーラー ナチュラルベージュ

 目の下のクマ、嫌ですよね……。大人の女性なら7割以上は悩んでいるのでは? と思われるクマや色ムラ、くすみ。

 特に現代の忙しい女性は、慢性寝不足気味。たっぷり寝れば翌朝クマは消滅! なんてことはなく、常に目頭から斜め下に向けて黒っぽいラインが入っていたり、目の下全体が青っぽくくすんでいて毎日ゾンビ顔、という人も多いでしょう。

 そう、クマやくすみは常駐するようになるのです(涙)。

 とはいえ、それをなかったことのように見せるのがメイクのチカラ。最近の優秀なコンシーラーを使えば、たいていのクマやくすみは隠せる……のですが、ひとつ問題が。

 それは、塗ってしばらくはいいけれど、時間が経つと塗った部分が乾いて変にシワっぽさが目立ったり、白っぽく浮いてきて余計にクマ部分が目立ってしまうこと。

 油分が多くカバー力の高いものほどその傾向は強く、とはいえ硬めの質のものだと伸びがいまいちだったり、時間が経った時のシワっぽさ、粉っぽさが半端なく、そうなるとゾンビ感はどんどん強くなる……。

 と前置きが長くなりましたが、そんな追いかけっこのジレンマに応えてくれる、頼もしいコンシーラーがあるんです、しかもプチプラで。

 それが、スマートフルのスティックタイプのコレ。

大人の女性特有の悩みを、“無理なく簡単にナチュラルにカバーする”、がコンセプトのベースメイクライン。スマートフル 保湿美容液コンシーラー ナチュラルベージュ 1,400円/スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー

 スティック型のコンシーラー自体は珍しいものではないけれど、この製品の特長は、うるおい成分を70%も配合! していること。

 保湿型ヒアルロン酸、オーシャンコラーゲンというふたつの保湿成分の他にも、アーチチョーク葉エキスなどの美容成分も配合されていて、長時間保湿しながらカバーもしてくれるという、まさに大人の肌のためのコンシーラー。

 これ、まずテクスチャーがものすごくクリーミーで柔らか~い。だから広い範囲にも伸ばしやすいし、粉っぽさが皆無!

 デリケートな目周りに直接チョイチョイと伸ばして、境目を指で軽くトントンとたたけば終了。ごくごく自然にクマやくすみをカバーしてくれます。

 他のコンシーラーではやらないのですが、コレは伸ばしやすく色もちょうどいいので、私はまぶた全体にも使うこともあります。

ベタつくことなく、でも粉っぽいわけでもない絶妙な柔らかさで伸ばしやすい。

 ソフトフォーカスパウダーも配合されていて、肌の凹凸も自然になめらかに見せるので、ちりめんジワが目立ちやすい目周りにうってつけ。

 クマやくすみならコレ1本で充分カバー出来ます。例えばものすごく濃くハッキリしたシミなどを、完全に跡形もないように消せる、とまでは言わないけれど、薄いシミならOK。

 上からファンデを重ねてもいいし、コンシーラー自体を重ね塗りしてもまったく厚ぼったい印象にならないから、外出先でのお直しにも便利、と良いこと尽くし。

 何よりも、時間が経った時にシワシワ、ガビガビに見えない、汚く崩れないところが優秀。さすが、たっぷりの保湿成分のおかげです。

コンシーラー部分の直径およそ8mm、長さは84mm(プチプラ美調べ)の口紅サイズで、携帯するのも楽チン。

 また色も秀逸。説明としては“どんな肌にもなじむ自然な肌色”なのですが、“白すぎない”点が優秀。色の中に“白”が強く入っていると、時間が経った時どうしても不自然な白っぽさが出てきてしまうのですが、一般的な日本人女性より肌色が黒い私が使ってもそれを感じさせない、ニュートラルなベージュです。

 クマやくすみはもちろん隠したい。でも出来れば自然に、時間が経っても汚く崩れてほしくない。そんな大人のオンナのワガママな要求に応えてくれる、優秀コンシーラー。

 春先に部署異動があって、慣れない環境と仕事で気づくとお疲れ顔になっていたり、歓送迎会で遅くまで飲んで、翌朝鏡を見てそのクマのひどさにガーン! となったり……。

 そんな時期の心強い味方です。

スマートフル 保湿美容液コンシーラー ナチュラルベージュ
1,400円
http://www.bcl-brand.jp/product/product-11752/

◇スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
フリーコール 0120-303-820
http://www.bcl-brand.jp/

●私はココで購入しました
「PLAZA」

プチプラ美
高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.04.10(火)
文・構成=斎藤真知子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!