働くオンナのプチプラコスメ 2018春
#05 アイシャドウ

 働くオンナは忙しい! かといって、メイクの手を抜くわけにはいかない。でも実は、ほんのときどき、ちょっぴり面倒……。そんな揺れる乙女心を救う、プチプラコスメを7回連続でお届け! 今回は、選ぶ時から楽しいアイシャドウです。

◆エレガンス クルーズ
 アイカラー プレイフル

 アイシャドウ。それは、メイク好きなら見るのも楽しく、腕の見せどころでもあり、表情を自由に変えられるアイテム。でも普段あまりアイメイクをしない人にとっては、何色を選べばいいのか、4色、5色セットのアイシャドウはどう塗ればいいのかよくわからず、途方に暮れるアイテム。

 ……と、そんな途方に暮れがちな人でも、きっとアイメイクを楽しめるアイシャドウが登場しています!

 それが、エレガンスのクルーズというラインから発売された、アイカラー プレイフル。

およそ40mm四方(プチプラ美調べ)の正方形のケースに、アイシャドウをマグネットでセット。波や砂浜みたいに波打つ模様のケースも大人っぽくて素敵。エレガンス クルーズ アイカラー プレイフル 25色・限定5色 各1,800円/エレガンス コスメティックス

 クルーズは、自由にメイクを着替えて楽しむ女性たちに向けたライン。3月に、単色のアイシャドウの新製品が、一気に25色、さらに限定5色の計30色も発売されました。

 このアイシャドウこそ、メイク好きはもちろん、普段アイメイクをあまりしない人にも勧めたい超優秀シャドウなのです。

 どこがそんなに素晴らしいのかというと………。

 その1・粉の質が繊細で優秀! だからテクニックがなくてもぼかしやすい。粉の質がキメ細かいと、肌のキメにもぴたーっとキレイにのるし、パールのツヤもどの角度から見ても均一にキレイに出てくれるのです。指で塗ってもキレイにのりますよ。

 どの色を選んでも“品よくキレイ”な目元に仕上がります。

春気分を楽しむなら、左から明るいピンクオレンジのX05(限定色)、優しい陽射しのようなPK03、パールがきらめく若草グリーンのGR01。エレガンス クルーズ アイカラー プレイフル 各1,800円/エレガンス コスメティックス

 その2・発色も色持ちもよい。濃い色はもちろんだけど、ピンクとオレンジの中間のような微妙な色や、薄すぎると色がわかりづらくなる淡いグリーンなどの曖昧カラーも、見たままの色にきちんと発色。そして夜までちゃんと色が長持ち。

 その秘密は、密着性に優れている処方で、つけたての美しさが続くラスティング効果が備わっているからだそう。

 ちなみに、珊瑚草エキスという保湿成分も配合されていて、乾きやすいまぶたを守ってくれます。

 その3・単色だからこそ、欲しい色、必要な色だけを購入できる。季節感を少し出したい時、流行りをちょっとだけ取り入れてみたい時、単色アイシャドウはとっても便利。多色シャドウを使いこなせない、という人にはうってつけ。

左から、パールが利いたセピアカラーのMN03、目元にニュアンスを与えてくれるMN04、色っぽさも醸し出すラベンダー系のLV01。エレガンス クルーズ アイカラー プレイフル 各1,800円/エレガンス コスメティックス

 「アイメイクに慣れていないからあんまりカラフルな色は……」と感じる人は、ブラウン系のバリエも充実しているのでまずそれを1色試してみるのもアリ。

 迷ったら、店頭で左右の目に違う色を塗ってみて、顔を半分ずつ隠して印象の違いを見比べてみる方法がオススメ。店員さんに頼めばクレンジングを渡してもらえるハズだから、臆せずトライを。

 私もこの仕事をし始めた頃、よく左右のまぶたに別の色を塗り、左右で別人格の顔を作って、どういう色だとどんな印象になるのか、を研究しました。

 「春だし、ちょっと新しい顔に挑戦してみようかな」と思ったら、このスーパー優秀なアイシャドウ、お試しあれ。

アイカラー プレイフル
X05(限定色)、PK03、GR01、MN03、MN04、LV01

25色・限定5色 各1,800円
http://www.elegance-cosmetics.com/cruise/products/eye-face-color/eye-color-playful/

◇エレガンス コスメティックス
フリーダイヤル 0120-766-995
http://www.elegance-cosmetics.com/

●私はココで購入しました
「B-time ルミネ新宿店 ルミネ1」

プチプラ美
高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.04.06(金)
文・構成=斎藤真知子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!