働くオンナのプチプラコスメ 2018春
#02 フェイスパウダー

 働くオンナは忙しい! かといって、メイクの手を抜くわけにはいかない。でも実は、ほんのときどき、ちょっぴり面倒……。そんな揺れる乙女心を救う、プチプラコスメを7回連続でお届け中! 今回は、コレさえあれば朝のメイク時間も大幅短縮、の頼れるパウダーです。

◆スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
 クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー パクト マットオークル a

 働くオンナの朝、時間がないのは言わずもがな。特に寝坊なんてした日には、「できることならメイクを省きたい! 特にベースメイク! でもそうもいかないし……」とアワアワとメイクする。はい、会社員時代、私もそうでした。

鏡が付いたパクトタイプの限定品。クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー パクト マットオークル a 1,500円/スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー

 すっぴんの肌が赤ちゃんみたいなツルスベ肌なら何も塗らなくてもいいかもしれないけれど、たいていの大人の女性は“何か”を塗ってカバーしたいものがあるはず。

 そんな時のための頼れる秘密兵器がコレです、コレ。クリアラストのフェイスパウダー。

 クリアラストのフェイスパウダーといえば、パフに取ってポンポンポン……、と顔をたたけばおよそ15秒でベースメイクが完了する、という魔法のようなアイテム。

 名前は「パウダー」だけど、一瞬で毛穴や薄いシミ、顔の色ムラをカバーしてくれるので、ファンデと同じ位置づけで使っている人も多数のスーパー優秀パウダー。

 発売からすでに14年目(!)のロングセラー、という点を見ても、いかにこのシリーズにハマる人が多いかが、よくわかりますよね。

 レギュラー品は、下の、丸いフタとパフが分かれている写真の物で、仕上がりの雰囲気別に5種類の展開ですが、今回強くオススメしたいのは、定期的に限定発売されている、鏡のついたパクトです。

こちらはレギュラータイプ。クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー マットオークル a 1,500円/スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー

 これ、レギュラー品の愛用者たちから、「鏡がついているタイプがあったらいいのに……」という強いリクエストを受けて開発されたものなのだそう。直径61ミリ×高さ22ミリ(プチプラ美調べ)のコンパクトサイズに、鏡とふわふわパフのついたパクトは、携帯もしやすくて本当に便利!

現在限定発売中のパクトタイプ5種類。クリアラスト フェイスパウダー 医薬部外品(薬用オークル a/薬用美白オークル aのみ)全5種 各8g 各1,500円/スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー

 パウダーは、レギュラータイプと同じく、色味と仕上がりの違いで5種類ありますが、色々と隠したいものが増える大人のオンナは、まず名前に「ハイカバー」とついているタイプがオススメ。

 「ハイカバー」は フェイスパウダーの軽さとファンデーションのカバー力を兼ね備えているというありがた~いタイプ。パフに粉を取ってポンポン……と顔全体をざっくりはたくだけで、ソフトフォーカスをかけたように毛穴や凸凹、色ムラや赤みをカバーしてくれます。

 簡単、そして究極の時短! 毎日のメイクには、それらも大事な点ですよね。

 容器の色がピンク・ブルー・イエローの3つが「ハイカバー」タイプ。特にオフィス用の顔には、“きちんとメイクした感”の出る「マットオークル a」がオススメです。

 つけた直後はもちろん「マット」めの仕上がりではあるけれど、時間と共に自分の皮脂となじんでちょうどいい感じのスベスベ肌に落ち着きます。「なんだか古臭い?」って印象にもならないのでご安心を。

ひとつでベースメイクアイテム3品分くらいの働きをしてくれる、なんとも頼りがいのあるパウダー。

 そして長時間崩れない上に、SPF23・PA++とUVカット機能も備え、しかもヒアルロン酸Naなどの、うるおいキープ成分も配合されているとは! 今回資料を熟読して、改めてその機能の高さに脱帽しました。

 個人的には時間の余裕さえあれば、リキッドファンデやクリームファンデで丁寧にベースメイクを仕上げることも嫌いじゃありません。

 ただ時間がない時や、元々そこまでメイクにこだわりがない場合は、こういう優秀アイテムを知ってる方が明らかに時間を有効に使える。

 人生○回目の春を迎えて、今年こそメイクを見直したいけれど、何を買ったらいいのかわからない人、まずはこの優秀プチプラコスメをお試しあれ!

クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー パクト マットオークル a
ほか全5種 各1,500円
http://www.bcl-brand.jp/product/product-1059/
http://www.bcl-brand.jp/brand/clearlast/

◇スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
フリーダイヤル 0120-303-820
http://www.bcl-brand.jp/

●私はココで購入しました
「トモズ」

プチプラ美
高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2018.03.27(火)
文・構成=斎藤真知子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!