巷で流行中の整理術といえば、とにかく“捨てる”一辺倒。

 セールで見つけたかわいい洋服、女子度を上げそうなファッション小物……いろいろなことにチャレンジしたいアラサー世代は、どうしてもものが増えてしまいがち。

 そんな中で、心地よく暮らすためには、どうすればいいのだろうか。ものと自分の関係を見直して、物持ち女子の生活快適化スタートするための、クローゼット整理術を、CREAでおなじみの河井真奈さんと、ファッション業界PR会社代表の栗本京さんに聞きました。今回は河井真奈さんのクローゼットを公開します!

アイテムごとに分類し、美しくディスプレイ

スタイリスト 河井真奈さん
 CREA本誌やCREA WEB「河井真奈のデイリー名品」などファッションに関するページも担当。相当な衣装持ちと名高い。90平方メートルのマンションで4人暮らし

使いやすい分類はディスプレイとしても楽しめる

 寝室にある河井真奈さんのクローゼットを開けると圧巻! 大量の服やアクセサリーがひと目で見やすく、整理されている。

「服は私にとって宝物。クローゼットを開けたときハッピーな気分になりたいから、ディスプレイとして見えることが大事だな、と思っています。基本的なルールとしては、早朝のロケのとき、まだ暗い中で支度をするので、どこに何があるかすぐに探せること。バッグもアクセサリーも袋や箱にしまわず、扉を開ければ全部見渡せるようにしています」

 その見事な分類法を大公開!

<次のページ> いよいよ河井さんの整理メソッドを公開!

2012.05.01(火)
text:Yoko Maenaka / Nobuko Sasaki
photographs:Akira Fuji / Hisako Yanagihara

CREA Due Home 2012年3月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。