血管を強くして、冷え体質を改善

左から:サンフードスーパーフーズ オーガニック ゴールデンミルク スーパーブレンド 価格未定/アリエルトレーディング(2018/2/28発売)、タイツープラス 120粒 5,000円/びおらいふ

 ちょっと意外だけれども、ベテランのメイクアップアーティストが口を揃えて言うのは、「人間結局“血の巡り”」ということ。なぜメイクアップアーティストなのかといえば、いろんな人の肌を見て、触れて、メイクしてきた経験から、見た目にキレイなのも、触れてやわらかいのも、そしてメイクがキレイにのるのも、結局のところ血行の良い肌だったことを、彼らはよく知っているからなのだ。まさしく肌の中を澄んだ血がサラサラ流れているように見える肌こそ美しく、いつまでも歳をとらないと断言した。とても説得力ある言葉だ。

 もちろん、血行不良がいろんな意味でエイジングにつながることは、今までも存分に語られてきた。血行が悪ければ顔色も悪く、代謝も悪く、むくみやすいことなどもよく知られてきていた。ところが最近、様々な老化原因の中でも、血行不良は最も重要な要素のひとつという見方が濃厚になってきているのだ。

 近頃、ジンジャーからあったか素材まで冬場にはいわゆる“温熱もの”があらゆるジャンルで注目を浴びているけれども、それも冷えがいろんな意味での老化につながり、いろんな病気にもつながることがクローズアップされているから。冷えれば血行が悪くなる、単純な法則がそこにあるからこそ、ともかく温めよう温めようという動きが顕在化しているということ。

 だから今年は、単に体を温めたりマッサージなどで血行を高めましょうという話にとどまらない。ひとつ上の血行ケアが注目を浴びているのだ。まずなんといっても血管を強くするサプリ。今やサプリもいろんな方面でいろんな方向に進化しつつあるけれど、血管を強くするサプリというのは極めて稀有。これが総合的な美容、総合的なアンチエイジングとして大きな注目を浴びているのだ。そのひとつがタイツープラス。

タイツーを活性化するためのサプリ

 タイツーとは、もともと毛細血管の若さを守る働きをしている体内物質の名前。血管やリンパ管は、いってみればライフラインにおける道路のようなもの。道路がきちんとしていなければ、何も運べない。人間の生活がスムーズに営まれないということになる。血行も、流れを良くする以前に血管を強く丈夫にしなければ、そもそも血行を良くするお手入れをしてもあまり意味がないということになる。そこでそのタイツーを活性化するためのサプリが生まれたのだ。リンパ管においても同様のメカニズムで老化が防止され、その効果は本当に多岐にわたる。シワやむくみ、スリミング、育毛まで。またもっと大きな意味で病気になりにくい体を作る決め手となるのだ。

 あらゆる手を尽くしてアンチエイジングをしているのにどうも手応えがないという人は、血管をもう一度見つめ直してみてほしい。むくみやすい人は特に注目。いつの間にか血の巡りが良くなるはず。

<次のページ> 寒さを乗り切る体温アップの冬に

2018.01.24(水)
文=齋藤 薫
撮影=釜谷洋史

CREA 2018年2・3月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

楽しいひとり温泉。

CREA 2018年2・3月合併号

ひとりに優しい宿こそ、いい宿でした
楽しいひとり温泉。

定価780円

2017年2月号で大好評だった「ひとり温泉」特集が戻ってきました。あるスタッフはこの1年、ほかの旅取材をしていても「この近くに、ひとり温泉にいい宿はないだろうか?」とアンテナを張り巡らせていたそう。そんな日々の努力が実って、今年も、ほぼ新規の宿ばかり100軒以上ピックアップ。今年も保存版ができてしまった予感。

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!