ふたりでのんびり温泉に浸るなら、こじんまりとした宿がいい。非日常を存分に楽しめる、心に残る冬の旅へ。厳選した温泉宿を紹介します。

» 第2回 誰にも気兼ねがいらない別邸でのんびり

秘湯情緒たっぷりの
山間の湯宿

[大分県/玖珠郡]
◆山あいの宿 喜安屋

10畳和室の離れ「空」の風呂は石を切り出して造った露天風呂。

 大分県九重町の標高1000メートルの高地にある筋湯温泉から、山あいに入った隠れ宿。

「身土不二」をコンセプトに、地元大分の食材を用いた田舎料理は、完全個室の食事処でゆっくりと。

 2000坪という広大な敷地に、客室が全10室という贅沢さ。すべての部屋には檜や岩風呂といった趣向を凝らした露天風呂が付き、4つの貸切露天風呂や内湯などでも、泉質が自慢のかけ流しの湯を楽しめる。

畳の香りが漂う古民家風の離れの和室。

 湯上がりには肌がすべすべになり、身体が芯から温まる。早めにチェックインをして、ゆっくりまったりとした時間を過ごそう。

九重連山の山あいで湯煙を上げる筋湯温泉。その外れに位置する「喜安屋」は、雑木林の中に、母屋、客室に浴棟、貸切露天風呂、食事棟などが回廊によって結ばれている。

山あいの宿 喜安屋(きやすや)
所在地 大分県玖珠郡九重町大字湯坪字筋湯527
電話番号 0973-79-3341
チェックイン/アウト IN 15:00/OUT 10:00
料金 16,000円~18,500円
食事 朝 食事処(個室)/夕 食事処(個室)
客室数 10室
交通 JR豊後中村駅より九重登山口行きバス筋湯温泉下車
http://www.kiyasuya.jp/
●料金は1室2名利用で1泊2食付き(税・サ別)、カード利用不可
●Wi-Fi接続可能、露天風呂付き客室あり

<次のページ> 世界的にも珍しい大自然の造形を体感

2018.01.21(日)
文=大嶋律子(Giraffe)

CREA 2018年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

楽しいデートしよう!

CREA 2018年1月号

ふたり一緒にあれもこれも
楽しいデートしよう!

特別定価800円

改めて言葉にするとちょっと気恥ずかしい「デート」。でも、いつものことも、初めてのことも一緒に楽しめたら、それはもうデートです! 大切な人との時間をさらに楽しむために、この冬もっとデートしたくなる1冊ができました。