#07
プチプラって侮れない、と心の底から
感心できる究極5色アイシャドウ

 こんにちは、プチプラ美です。前回に続き、2017年のマイベスト・プチプラコスメを発表!

 今回ご紹介する10品のプチプラコスメはどれも、この価格でここまでの働きをしてくれるなんて! という驚きをもたらしてくれるものばかり、ですが、特にその感が強かったのがコレ。

大人も使いやすいピンク系の015がイチ押し
◆ショコラスウィート アイズ

 リンメルの5色入りアイシャドウ、ショコラスウィート アイズです。

大人も使える貴重なピンク系、015。中に大小Wエンドのチップ入り。ショコラスウィート アイズ 015 1,600円/リンメル

 すでにこの色と、シリーズ自体も大ヒット中のようなのですが、使ってみたらやはり売れてるものにはわけがある、とうなずいてしまいました。

 コンパクトなサイズでプチプラの5色入りアイシャドウは色々あると思いますが、このシリーズは肌になじみやすいブラウントーンの色ばかりなので、誰でも失敗なしで塗れます。

 5色もあると、たいていはあまり使わない色が出てくるけど仕方ないよね、とあきらめがちだけど、どの色番を選んでも捨て色ナシの優秀さなど、褒めたい点が次々に。

 特に2017年春の新色として発売された015番の、ほどよい色香の漂う目元を作れる設計に感心。上から2番目の、ピンクブラウンとでも呼びたいカラーがエクセレント!

 いわゆるアイシャドウのピンクって、ビビッドピンクでもパステルピンクでも、どうしてもまぶたが腫れぼったく見えがちになるので、大人のデイリーメイクにはあまり選ばないカラーだと思う。

 でもこの色はブラウンベースのおかげでまぶたに立体感が出るし、たとえばベージュ&ブラウンのみ、のときよりほどよい“甘さ”も演出できる。色っぽいニュアンスのある目元が作れます。

左から:ウォームブラウングラデの009、シリーズの中では辛口な雰囲気の002も人気でロングセラー。ショコラスウィート アイズ 009、002 各1,600円/リンメル

 また、指で塗ってみたときになにか、アイシャドウの粉の質感がしっとりしてる? と感じたのですが、これは配合されているメロウフィットオイルのおかげのよう。

 このオイルのおかげで、粉とびしない、まぶたに薄く密着して、均一に発色する、などなど、簡単にきれいな仕上がりになるいいことづくめの品質に。「塗ってみたら思ってたほど発色しない……」、という裏切られ感もありません。

 もうひとつ、透明感の高いクリアフィットパウダーというパウダーのおかげで、色を重ねても重たくならない。実際愛用者から、「クリアな発色でとてもなじみがいい」「腫れぼったく見えない」などの感想が多くあがっているそうです。パールの輝きが単調じゃない点も、腫れぼったく見えない秘密のひとつかも。

マイルドでニュートラルなカカオショコラカラーの016。ショコラスウィート アイズ 016 1,600円/リンメル

 リンメルはロンドン生まれの老舗のコスメブランドで、過去に起用したモデルがケイト・モス、ジョージア・メイ・ジャガー(ミック・ジャガー御大の娘)、最近ではリタ・オラと、その顔ぶれでもイメージが伝わると思いますが、「可愛い」というよりクール、エッジィ、モードな雰囲気の強いブランド。

 だから甘すぎない絶妙な色出しができて、それが日本人の大人の顔にもちょうどよくハマるのかも。どの色番も本当に使える色ばかりなので、一度試したら2個持ち、3個持ちしたくなるかもしれません。

ショコラスウィート アイズ 015、016、009、002
各1,600円
http://www.rimmellondon.jp/product/eyes/eyes_19.html

◇リンメル
フリーダイヤル 0120-878-653
http://www.rimmellondon.jp/

●私はココで購入しました
「エムエススタイル」

プチプラ美
高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2017.12.21(木)
文・構成=斎藤真知子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!