#06
大人のさみしいまつ毛を助けてくれる
ワンダーウーマン的マスカラ

 こんにちは、プチプラ美です。前回に続き、2017年のマイベスト・プチプラコスメを発表!

 今回は、ただいまロングリピート中のマスカラ。日本人ならではのまつ毛の悩みを見事に解消してくれたこのアイテム、商品キャッチコピーは伊達じゃなかった!

上がるし落ちない、そして多く見える!
◆ブロウラッシュNEO ラッシュアップマスカラ

 ある日マスカラを塗っていて気づきました。「前よりまつ毛が少ない……」。

 全体の本数の印象と、肉眼ではわからないけれど、寄る年波で、多分以前よりまつ毛が「痩せて」きているのでしょう。

 流行りの“まつ育”すればいいのでしょうが、美容ルーティンの作業をあまり増やしたくない、今は会社員ではないため毎日マスカラは塗らないから、まつ毛にそこまで力を入れなくても……、というズボラな気持ちで、“まつ育”には積極的に手を出さぬまま。

 でも大丈夫なんです。このマスカラがあるから。

メタルピンクの容器が“ロング”タイプ。ブラシの強すぎないカーブのおかげで、フラットな日本人の顔に塗るときにも肌にぶつからなくて塗りやすい。ブロウラッシュNEO ラッシュアップマスカラ ロング 1,500円/スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー

 ブロウラッシュシリーズは、とにかく“1日落ちない”ことが特徴のシリーズですが、最近はこのマスカラに本当に頼りっきり! 私は特に“ロング”をヘビーリピートしています。

 このマスカラの特徴は、「下向き」「短い」「少ない」などの日本人のまつ毛に多い悩みに着目して、下向きまつ毛をきっちりカールアップさせ、さらにそのカールを形状記憶ワックスで固めて1日中キープすること。

 で、カールアップ力も強いし、汗や水にも強くてパンダ目にならない、などの点もかなり優秀なのですが、もうひとつオススメしたい点は、ざざっと適当にざっくり塗っても、なんだかまつ毛全体が増えたように見えるところ。

 長さがかなり出るのはもちろんですが、さらに1本1本の太さが太くなったように見えるので、全体で見た時本数が増えたような印象を受けるのでしょう。

ゴールドの容器は“ボリューム”アップタイプ。まつ毛の存在感がより強くなる。ブロウラッシュNEO ラッシュアップマスカラ ボリューム 1,500円/スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー

 “まつ毛全体が増えたように見える”のは、“ボリューム”の方でも同じ。その理由はどうやら、両方に配合されている、超軽量繊維・ウルトラライトファイバーという繊維のおかげのようなのですが、初めて塗った時はそういう説明をきちんと読む前だったのに「あれ? こんなにまつ毛多く見える?」と驚いたのです。

 この仕上がりが、「まつ毛が減ってきた」「全体に寂しくなった」という自覚のある大人の目元にはかなりありがたい、というわけです。塗り方にものすごく繊細なテクニックなども必要ない、という点もありがたいですよね。

店頭では「24h」の文字を目印に。

 ちなみにカールアップ力ですが、試しにビューラーをかけずにマスカラを塗ってみたところ、素の状態だと水平から10度ほど下向きの私のまつ毛の場合、目の中央部は水平よりやや上まで、目尻部分は水平近くまで上がりました。(個人差はあると思います)

 イコール、ビューラーをかけてから塗ればかなり上がる、ということ。“日本人まつげアガル。”のキャッチコピーは伊達じゃない。

 そうそう、もちろん、お湯で落とせるフィルムタイプです。仕事柄色々なマスカラを試しますが、メイクに気合を入れたい日、1日中忙しい予定だから、朝メイクしたらその後「落ちてないかな」と心配しないでいたい日などには、どうしてもコレに手が伸びてしまうのです。

ブロウラッシュNEO ラッシュアップマスカラ
各1,500円
・ロング
http://www.bcl-brand.jp/product/product-10243/
・ボリューム
http://www.bcl-brand.jp/product/product-10223/

◇スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
フリーダイヤル 0120-303-820
http://www.bcl-brand.jp/

●私はココで購入しました
「トモズ」

プチプラ美
高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2017.12.20(水)
文・構成=斎藤真知子