vol.41_GIORGIO ARMANI BEAUTY

一人ひとりの個性を輝かせる
エレガントでクリーンなメイク

左上から時計回りに:おしゃれで高機能、持ち歩きたいファンデNo.1。マイ アルマーニ トゥ ゴー クッション SPF23・PA+++ 全6色 8,500円(セット価格)、毛穴や色ムラを速攻カバーして陶器のような肌に。パワー ファブリック ファンデーション SPF25・PA++ 30mL 全6色 7,000円、最新リップは“色×輝き”のハイブリッド。エクスタシー シャイン 602、400、506 各4,400円、パワフルに守りながら美しく。マエストロ UV SPF50・PA++ 30mL 6,900円、“アルマーニ グロー”の鉄板アイテム。下地として、ファンデと混ぜて、メイクの上からも。フルイド シアー 全6色 30mL 5,900円、揮発性&不揮発性オイルの絶妙ブレンドで完璧な素肌感を実現。マエストロ ファンデーション SPF15・PA++ 全9色 7,200円/ジョルジオ アルマーニ ビューティ

 今回はジョルジオ アルマーニ ビューティの巻。CREA読者も名前を知っている人は多いだろう。世界的に有名なイタリア人のファッションデザイナー、ジョルジオ・アルマーニ氏が2000年に立ち上げたコスメティックブランド。日本でも02年から展開されているが、ここ数年、ファンデーションやメイクアイテムが好評でファンが増えている。

 そのクリエイターを務めるメイクアップ アーティストのリンダ・カンテロさんが来日し、話を聞くことができた。彼女も数々のメイクトレンドを生み出してきた有名なアーティスト。ファッションとメイクアップの強力タッグから生まれるアルマーニ ビューティの世界、実際どのようなクリエイションが行われているのか、すごく気になる。

 「アルマーニ氏は常に前向きでオリジナルなアイディアに溢れていて、決してブレることのない美学を持っている人。彼が創り出すファッションの世界観やファブリックへのこだわりをコスメに変換させるのが私の役目です。共通の考えも多いので理解し合い、影響し合ってよい関係で仕事をしています」とリンダさん。

 完璧主義者で知られるアルマーニ氏、すべての製作工程に関わるそうで「彼ほど現場に出てくるデザイナーに出会ったことがない」(リンダさん)とも。ファッションから出発したコスメブランドは数多いけれど、その名を掲げるデザイナーが活躍しているってやっぱりスゴイことだと思う。

「私はカラーから発想し、アルマーニ氏は建築家でもあるので形から発想する。異なる視点から見つめるとまた違うアイディアが生まれることも多くて。だから、ルールなどは一切決めません。常に革新であることがアルマーニの物作り。これが叶うのも技術があってこそ」(リンダさん)

 そこには意外なこだわりがあった。

「私たちが大切にしているのが“清潔”というキーワード。メイクでのクリーンさはパーフェクションにつながりますし、心地よさにもつながる。スキンケアで言えばピュアでクリーンな水、つまり浄化。清潔であることは透明感やクリアな美しさ、使い方も含めていろんなことに関係してくると考えています」(リンダさん)

 インタビューの中ですごく新鮮に感じたのが“清潔”という言葉。アルマーニのイメージが変わったのは確か。

<次のページ> 見せ場は肌と唇、内面から満たされる輝き

2017.12.02(土)
文=吉田昌佐美
撮影=吉田健一

CREA 2017年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル。

CREA 2017年12月号

おいしいものから定番の名品まで
贈りものバイブル。

定価780円

例年、たくさんのアイテムを集めて撮影する『贈りものバイブル』の表紙ですが、今年はスタイリスト・田中美和子さんにお願いして、「もし、贈りもののお店を開くなら……?」をテーマに、素敵な品々をセレクトいただきました。その数、なんと40アイテム以上! 特集内にて一つひとつ、しっかりご紹介しています。

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!