料理研究家・川津幸子さん監修の文春ムック「しあわせの鍋レシピ50」の発売を記念して、冬の食卓の主役“鍋料理”の掲載レシピの一部をご紹介。「和」「洋」「中華」「エスニック」、4つの味の鍋は、いずれも簡単に作ることができるのに、奥深い味わいが楽しめるものばかり。食材が絶妙なハーモニーを奏でるお鍋の湯気のむこうに、大切な人の笑顔が広がります!

» 第1回 和の鍋「鶏だんごとねぎのこしょう鍋」
» 第2回 洋の鍋「包まないロールキャベツ」
» 第3回 中華の鍋「担々鍋」

●エスニックの鍋料理

「タイカレー鍋」のレシピ

シメは、ラーメンという手も。思いのほか合います。

■材料(2人前)
・鶏もも肉:1枚(250g)
・ゆでたけのこ:100g
・なす:2個
・パプリカ:1/2個
・ピーマン:1個
・ココナッツミルク:1/2カップ
・タイのカレーペースト:1/2袋(25g)
・ナンプラー:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・サラダ油:大さじ1

■作り方
(1) 鶏肉は一口大に切る。
(2) たけのこは縦薄切りにする。なすは縦四つに切って、4cm長さに切る。パプリカとピーマンは3cm四方に切る。
(3) 鍋にサラダ油を熱してカレーペーストを炒め、鶏肉を入れてからめるように炒める。
(4) 水1カップ、(2)を加えて6、7分煮たら、ココナッツミルク、砂糖、ナンプラーを入れてひと煮する。

タイ料理に欠かせない、グリーンカレーペーストとココナッツミルクとナンプラー(魚醤)。

川津幸子(かわつ ゆきこ)
福岡県出身。早稲田大学卒業後、『オレンジページ』の編集者を経て、料理研究家に。ビギナーが苦労なくおいしい料理をつくれるようにと考案した“100文字レシピ”がライフワークに。「ねぎ豚」が『dancyu』の“日本一のレシピ”に選ばれるなど、家庭料理のマイスターとして多くの支持をうける。「100文字レシピ」シリーズ、『あいうえおいしい。』(新潮文庫)、『台所デビュー楽々!』(ヴィレッジブックス)、『これであなたもひとりごはんのベテラン』(マガジンハウス)、『100円100品100文字レシピ』(文藝春秋)など著書多数。

文春ムック「しあわせの鍋レシピ50」
寒い季節、温かい鍋料理は食卓の主役! お鍋の中の様々な食材が絶妙なハーモニーを奏でて、食卓を囲んだ家族や仲間を笑顔にしてくれます。本書では、誰でも簡単に作ることができるうえに、奥深い味を楽しめてしまう、おすすめの鍋レシピ50を紹介! お鍋の湯気のむこうに、幸せが広がる一冊です。

川津幸子 著
本体815円+税 文藝春秋刊
» 購入はこちらから