みなさんこんにちは、初めまして、プチプラ美です。

 大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメを紹介せよ、という命を受け、ラジャー! と愛用品から新しいものまでざざっとさらってみたら、あるわあるわ。高級コスメももちろん素敵で使っているのですが、自分の日々のメイクに、プチプラコスメ、多かった。優秀なプチプラコスメは、マンガやアニメと同じく日本の宝だと思う。これ、本音です。

 そして、ワタシ的プチプラコスメの定義とは、売っている場所が、ドラッグストア、駅ビルなどに入っているバラエティショップやコンビニ。わざわざ予約を入れて買いに行く限定品、などでなく、「あー、いつものアレがそろそろなくなるから、ランチの帰りに買っておこ」くらいの気軽さで買えるもの。さらには値段とそれによる仕上がりや効果への満足度、つまりコスパが納得できること。あたりが条件。お値段は、だいたい定価2,000円以下くらいかな。

 というわけで、まずは2017年を振り返って、ネイルからファンデまで「マイベスト10」を、ドドンと発表します!

#01
コスパと褒められ率が高すぎる
プチプラネイルはコレだ!

 まずひとつ目は、キャンメイクのカラフルネイルズ。パソコンを毎日使う仕事をしていると、キーボードを打つ指先が美しいと気分もあがるというもの。「こんな素敵な指先をプチプラで手に入れたワタシってエライ!」と、ウフフ気分で原稿もすすむすすむ……って、エライのはこのクオリティをプチプラでかなえてくれた井田ラボラトリーズさんです。

乾きが速くて安くて色センスも秀逸!
◆キャンメイク カラフルネイルズ

女性に褒められ率の高い愛用カラー。左から10番、53番。キャンメイク カラフルネイルズ 各360円/井田ラボラトリーズ

 低価格でよいネイルってたくさんあるとは思うけれど、キャンメイクはパステルトーンの色加減が絶妙で、今っぽさが簡単に出せる点が頭ひとつ抜けている。勝手にセンス良く見せてくれる、という印象。

 私は平均的な日本人女性より2~3段階くらい肌色が暗い色黒ですが(手の甲や指も)、どの色も変に浮かずに、手元全体をお洒落な雰囲気にしてくれます。もちろん色白の人にも似合います、ご心配なく。

 キャンメイクを塗っているときは、カフェで、服を購入した店のレジで、「それ、いい色ですね~」と、たいてい女性に褒められます。お洒落な女性に褒められると、なぜか男性に褒められるより嬉しいですよね。

秋冬にもぴったりの2色は、左から“こなれカーキ”の103番と、“ぎっしりラメ”の104番。キャンメイク カラフルネイルズ 各360円/井田ラボラトリーズ

 さらにエライのが、使い勝手のよさ。乾きは速いし、小さめのサイズにしては平筆の長さが14ミリあって塗りやすい点(塗りやすいよう途中で長さを改善したという点もエライ!)は、今どきアートもデコることもせず、単色塗りのセルフネイルを愛するオールドスタイルの人間にはとてもありがたい。

 私はたいてい2度塗りしてますが、それでだいたい5日近くもってます。トップコートをかければ1週間は余裕。ちなみにトルエンフリー、ホルマリンフリー。

この、微妙なくすみ感もたまらない。左から、96番、97番、98番。キャンメイク カラフルネイルズ 各360円/井田ラボラトリーズ

 そしてもちろん、この価格! 今どき、ちょっといいコーヒーなどよりお安い360円でこのクオリティーなんて、本当にエライ。店頭ではたいていチップに塗った色見本が付いているので、自分の爪に合わせてみてから購入すれば失敗もなし。

 気に入ってガシガシ使えばきっちり使い切るくらいの量もちょうどいいし、うっかり落としてもつかみそこねても転がらない、コロンとした六角形もウマイ。

 シーズンごとに多少色の入れ替えはあるけれど、ここで紹介した色以外に、ヴィヴィッドカラーやラメ入りカラーも多数あります。

 普段ネイルを塗らないけれど、久々に塗りたいシチュエーションの予定がある、とはいえあまりお金はかけたくない、なんて人にも勧めたい。

 絶対後悔しないネイル、ぜひ。

キャンメイク カラフルネイルズ
各360円
http://www.canmake.com/nail/item_nail008.html

◇井田ラボラトリーズ
フリーダイヤル 0120-44-1184
http://www.canmake.com/

●私はココで購入しました
「ITS'DEMO」

プチプラ美
高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2017.12.13(水)
文・構成=斎藤真知子