カフェの本場
フランスでコーヒーを飲んだモン

 やんちゃなキャラ&愛嬌たっぷり、キレのあるパフォーマンスで人気のくまモンは、熊本県の営業部長兼しあわせ部長。熊本のおいしいものや大自然をアピールし、さらに、身近にあるサプライズ&ハッピーをみつけて、全国に知らせるのが普段の仕事だ。

 そんなくまモンが、今年フランス観光親善大使に任命されたこともあり、日本とフランスの懸け橋となるべくフランスへ出張することに。本場のカフェを体験した感想や、お薦めの1冊&1曲についてインタビューした。

●くまモンの人生の1冊

『るろうにほん 熊本へ』 佐藤 健

日本を旅して各地の文化を伝えたいと考えた俳優・佐藤健が、自身の映画撮影地として縁の深い熊本を旅した写真満載の1冊。熊本観光のガイド本としても。
ワニブックス 1,600円

» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

●くまモンの人生の1曲

「にじ~熊本応援バージョン」
『くまモンのミュージックビデオ よかモン♪セレクション』より

熊本の幼稚園で歌われたり、卒業ソングとしても有名な曲をコロッケが歌う。熊本地震で被災された方を勇気づける1曲として、くまモンの新しい公式ソングに。
日本コロムビア 3,000円

» このDVDを購入する(Amazonへリンク)

●くまモンの人生の1杯

体操をしたあとのコーヒー牛乳

「くまモン体操を踊ったあとに飲むコーヒー牛乳は最高だモン。甘くてミルクたっぷり、っていうのが好きなんだモン。牛乳抜きのコーヒーは……、詳しくは次ページをチェッくま!」

<次のページ> カフェで飲んだコーヒーの味は……

2017.08.07(月)
撮影=鈴木七絵

CREA 2017年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

本と音楽とコーヒー。

CREA 2017年9月号

100人の、人生を豊かにする1冊、1曲、1杯
本と音楽とコーヒー。

定価780円

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!