BLマンガ基礎講座

BLマンガ基礎講座

NYでスリの青年が元警官に恋をする
外国人BL作家が描く『On Doorstep』

【BLマンガに国境はない。】

 1970年代にジュネ、耽美、少年愛などと呼ばれる男同士の恋愛を描いた作品が登場しました。いまから約四十数年前のことです。これらの作品群は少女マンガから誕生した新しいジャンルで、描き手も読み手も若いし、当時は目の前で生み出される斬新な作品に夢中で、海外の状況がどうかなんて気にしていなかったし、知るよしもありませんでした。

 そして爆発的に普及したネットやSNSのおかげで海外事情について簡単に知れるようになった現在。感慨深く思うのは、国は違えど存外みんな萌えどころは一緒なんだなということです。今や日本の商業誌で活躍する外国人BLマンガ家もいらっしゃいます。

スリの青年が元警官に恋!?
BL in ニューヨークシティ

 詳しいプロフィールは公開されていませんが2017年4月に『On Doorstep』という短篇集でデビューしたCTKさんも外国人作家です。明らかに日本のマンガに影響を受けた作風で、かつ超絶絵が上手い。萌えについても肌感覚で捉えていて素晴らしいです。

 ジミーはN.Y.の地下鉄で財布をすったところを、中年男に現行犯で捕まってしまう。男の名前はリース。リースの頼みをひとつ聞けば警察に渡さないと言うので、ジミーは渋々従うことにしたが、まるまる一日着ぐるみを着てこき使われたのだった。頭にきたジミーは、リースを尾行して家を突き止める。「全部盗んでやる!」と留守中に押し入ったのはいいけれど、なんとリースが元警官だったことが判明して逃げ帰る。それ以来やたらリースのことが気になって……あれ? よく見たらものすごく俺好みの顔だった!

 金品を盗むつもりが逆にハートを盗まれるジミーが可愛すぎます。

『On Doorstep』(全1巻) CTK

comico PLUS(webマンガサイト)に公開された話題作『ジャクソンの棺』(2015~16)の作者のデビューコミックス。N.Y.を舞台に元警官とスリの青年の恋を描く。同時収録は売れない役者の恋の話。男同士の素敵な壁ドンが眼福です。
リブレ 629円
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

福田里香(ふくだりか)
お菓子研究家。CREAで「R先生のおやつ」も連載中。『まんがキッチン おかわり』(太田出版)と文庫版『まんがキッチン』(文春文庫)が好評発売中。

<この記事の掲載号>

CREA 2017年8月号

47都道府県の旅で見つけた
夏休みと、ごちそう。

定価780円

2017.08.03(木)

文=福田里香

同じテーマの記事

もっと見る

CULTURE} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ