吉田昌佐美のブランド魂発見!

吉田昌佐美のブランド魂発見!

女性に寄り添う「時間美容」スキンケア
カネボウから社名を掲げたブランドが誕生

vol.37_KANEBO

一日、一月、一年、一生
女性に寄り添う「時間美容」

一日のリズム(朝・夜)に着目した日常ケアのMUST HAVE! 左から:一品でうる肌保持+UVケア+下地完了の朝時間クリーム。カネボウ フレッシュ デイ クリーム SPF15・PA+++ 40mL 6,000円、朝と夜のケアのシメはこれ! 寝ている間に潤いとハリを仕込む夜時間クリーム。同 ナイト リピッド ウェア 40mL 8,000円、潤いも心地よさも一気にチャージ。同 モイスチャー フロウ ローション 180mL 5,000円、洗顔後すぐ使う、水分を呼び込む調律美容液。同 ザ ファースト セラム 60mL 6,000円/カネボウインターナショナルDiv.

 2016年9月、80周年を迎えたカネボウ化粧品が満を持して送り出した新ブランド「KANEBO」。カネボウが遂に社名を掲げたブランドを立ち上げた。それも、会社が創設されたまさにその日(9月15日)にデビュー。もうこれだけで私のブラ魂アンテナは大きく反応。今年に入って新製品が続々と登場し、勢いがついてきたようだ。

 「おかげさまで好調です。KANEBOはナチュラルでシンプルに生きる現代女性を見つめて誕生したグローバル プレステージブランド。カネボウが80年間大切にしてきた技術や知見、美しさへのこだわり、カウンセリングという強みを今求められる形にした集大成であり、新生カネボウを象徴するブランドでもあります」とはカネボウ化粧品 商品開発部門の上杉礼香さん。

 何と言っても注目は「時間美容」という考え方を取り入れたスキンケア。

「時間美容とはカネボウが20年以上にわたって研究を重ね、進化させてきた考え方。一日、一月、一年、一生と積み重なる時の流れの中で女性の美しさのリズムをとらえ、適切なタイミングでケアをすることで自らの美しさを引き出す美容です。KANEBOはさらに心のリズムにも着目。カウンセリングで肌状態や気になる悩み、ライフスタイルも含めて伺って、お客様一人ひとりの肌やリズムに合わせた商品、お手入れ法を提案します」(上杉さん)

 商品ラインナップも一日、一月、一年、一生のリズムに着目して構成。それぞれのリズムに最適なお手入れテーマが設定されているから肌悩みやケアスタイルに合わせてカスタマイズができる。その時々でアイテムをプラスオンすることも。

「24時間のサーカディアンリズムに由来する一日のリズムは日常ケアの基本となるもの。朝と夜のケアのタイミングで使うクリームを中心に、潤いとハリを育むベーシックアイテムを揃えています。一月のリズムに着目したケアでは女性特有の月経周期による“ゆらぎ”に対応。透明感・キメ・ツヤに重点をおいたケア、気分を変える香りを味方に。季節やライフスタイル、住んでいる地域など“環境”の影響を受けやすいのが一年のリズム。気温や湿度の変化、紫外線、大気汚染などから肌を守るケアが大切です。一生のリズムでは年齢による“形状の変化”に着目。今年の秋に新製品を発売予定です」(上杉さん)

 リズムを知ることでケア効果を引き出せるし、どんな肌トラブルが起こりやすいか予測がつくから先手が打てる。時間美容ってもの凄く賢い美容!

<次のページ> テクスチャー、香り、肌実感の“感動美”

2017.07.04(火)

文=吉田昌佐美
撮影=吉田健一

同じテーマの記事

もっと見る

BEAUTY} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ