今回ご紹介するのは、西荻窪の「エイミーズ・ベイクショップ」というお店のマフィンです。

 私はフランス菓子が好きなこともあって、マフィンというと、正直いって、“わざわざ買いにいくスイーツ”のグループには入っていませんでした。

きれいなきのこ型にふくらんだ焼き上がり。こんなに整ったルックスのマフィンも珍しいです

 ところがある日、このお店の前を通りかかり、なにかピンとくるものがあって通りすぎることができませんでした。我ながら、くいしんぼうの“勘”って、すごいと思います(笑)。

 勘は的中! レモンカスタードマフィン、ベリーベリーマフィン(各300円)を買って帰り、食べてみてびっくり。

 これまで私が食べたことのあるどんなマフィンよりもおいしいマフィンでした。生地が違うんです。なめらかで、きめこまかくて、しっとりしています。

 外側は香ばしくこんがり焼けて、サクッとした口あたり。しっとり&こんがりのコンビネーションがみごとです。

 ていねいに作られると、マフィンはこんなにもおいしいスイーツなのですね。

 私のマフィンのイメージは激変して、今や、手土産用にわざわざ買いに行くスイーツのリストに入ったというわけです。

<次のページ> 本場、ニューヨークの人にも食べさせてあげたい!

2012.02.28(火)