今シーズン、ロンハーマンで取り扱いがあるのは、この人気モデル“バリー”のみ。でも素材のバリエは多く、白シャツだけでも数種あるそう。¥19950

 シャツ好きの私がこの春真っ先に欲しいと思っているのが、L.A.ブランドのフランク&アイリーンのシャツ。

 2009年に日本でデビューしたばかりにもかかわらず、いまやネットの海外通販でも大人気。日本では、セレクトショップのロンハーマンなどで買うことができます。

 特徴的なのはまず素材で、デザイナーのオードリー・マクローリンは、彼女が幼い頃に大好きだった祖父母が着ていたシャツの記憶をもとに生地を探したのだそう。

メンズライクな印象が強いブルーのチェックも、ほどよい胸あきで女らしく。シワ加工のリラックス感も、やさしい雰囲気をプラスしてくれます。¥19950

 たどりついたのは、130年の歴史を持つイタリアの老舗メーカーのもの。クラシカルなパターンの生地に独特のシワ加工を施すことで、こなれた雰囲気を表現しています。

 また、シルエットは日本人にもフィットする細身スタイルでありながら、動きやすくて着心地がいいのも優秀。

シワ加工とのコントラストが際立つ、トラッドなクレリックシャツ。ピンクでも落ち着いた色合いなので、大人の女性にぴったりです。\19950

 さらに、ブランドを代表する人気モデル“バリー”は、第1ボタンが通常の第2と第3ボタンの間くらいの位置にくるデザインで、この絶妙なボタン位置が、さらりと着るだけで女らしいカッコよさをかなえてくれるのです。

 ボトムスには、デニムやミニスカート、マキシスカートなどが好相性。

 基本的にはカジュアルですが、パールネックレスやタイトスカートなどを合わせれば、さりげなくモードが薫るオフィススタイルにも。

 幅広いシーンに対応でき、ノーアイロンで気軽に着られるところは、上質なTシャツにも似た存在感。手に入れれば、間違いなくヘビーユースできそうですね。

ロンハーマン
電話番号 03-3402-6839

Column

河井真奈の「デイリー名品」

CREAでもお馴染み、スタイリストの河井真奈さんが見つけた、日常で愛用できる「ファッションの名品」をお届け!

2012.02.23(木)
text:Haruko Murakami