古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

横浜に似たニュージーランドの港町
オークランドは街歩きが楽しい!

#121 Auckland
オークランド(ニュージーランド)

最大の都市だけれど首都じゃない

“シティ・オブ・セイルズ”という愛称で呼ばれる港町オークランド。(C)ニュージーランド政府観光局

 ニュージーランドの経済と商業の中心であり、人口の約3分の1が暮らす最大都市、オークランド。日本から直行便が飛んでいるので、この国の顔のようなイメージがあるけれど、実は首都ではありません。「カナダ(もしくはブラジル)の首都は?」のような、ひっかけ地理問題になりそうな存在の街です。

ポンソンビー通りは行き交う地元の人もおしゃれ。
スーパーマーケットとフードスタンドが一体になったポンソンビー・マーケット。

 かつて首都機能があったオークランドは南半球で最も高層のスカイタワーをはじめ、各種施設が充実しています。そして港の香りというか、緩やかに時間が流れる中、街歩きが楽しいおしゃれなスポットや、緑に癒される公園があり、少し郊外へ足を延ばせばビーチも……。

 頭の中でオークランドの要素を並べると、ふと横浜に似ているような気がします。きっちりと都市としての基盤がありつつ、すぐそばに海が感じられる暮らしぶり。憧れてしまいます。

“がらくた”と店名で言いきっているアンティーク店「フラットサム・アンド・ジェットサム」。部屋のアクセントになりそうな小物類の宝庫。

 オークランドきってのおしゃれストリートといえばポンソンビー。ダウンタウンの西側に、約1キロ続きます。表通りにはニュージーランドのアーティストの作品を扱うアートショップや、おしゃれな洋服屋さんなど、ひとつずつ店を覗きたくなるラインナップ。

 つい衝動買いをしてしまったのは、その名も“ガラクタ”の「フラットサム・アンド・ジェットサム」。店内には昔の調理器具や書類入れの棚など、アンティーク家具や置物などが所狭しと並び、ちょっとした探検家気分で掘り出し物を探す楽しみがあります。

Flotsam + Jetsam
(フラットサム・アンド・ジェットサム)

所在地 84 Ponsonby Rd., Ponsonby, Auckland
電話番号 09-361-3831
http://www.flotsamandjetsam.co.nz/

<次のページ> スイーツやストリートフードも充実!

2017.04.08(土)

文・撮影=古関千恵子

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ