BLマンガ基礎講座

BLマンガ基礎講座

BLマンガでも生徒会長は華である
『「す」のつく言葉で言ってくれ』

【BLでも生徒会長は華である。】

 “生徒会長”は学園マンガの華です。昔から特別な役割を担ってきたキャラクターで、全校生徒の憧れの的なのは織り込み済み。

 たとえば、主人公たちがモメていると、生徒会メンバーを引き連れて、美少女生徒会長がキラキラン! と登場して華麗に裁きを下す。または温厚な生徒会長がメガネをはずすのを合図に悪のラスボスとして降臨したり、平凡な「私」が眉目秀麗で完璧王子な生徒会長と身分違いの恋に落ちる……こんな物語を今まで数えきれないほど読んできました。

 生徒会長、それはまるで歌舞伎の十八番。作中に登場するたびに心中で「よっ待ってました! 生徒会長!」と大向こうから叫んでいます。

ひとりラブコメの狭間でゆれる
完全無欠の生徒会長の恋!?

 素敵な生徒会長からBL入門してみませんか? イチオシは高野ひと深さんの『「す」のつく言葉で言ってくれ』です。

 物語は愛善高校の永遠の生徒会長こと北橋可維の卒業式からはじまります。在校生にサインや記念写真をせがまれる人気者の可維会長は密かに待っていた。何をって、1学年下の有能な会計係・乙坂澄春が俺に告白をしてくるのをだ。だって、お前はいつも俺への熱っぽい感情をだだ漏れにしていたし、卒業式は告るためにあるものだろう……って待ってたのにまさかのスルーとか、乙坂は俺のことが好きじゃなかったの?

 傷心のまま大学に進学した可維元会長だったが、1年後、乙坂が同じ大学に入学してきたのだった。ひょんなことから同居することになったふたりに、乙坂の暗い過去が暴かれる事件が起こる。さてここからが元生徒会長の面目躍如! 可維の好きは実るのか? 生徒会長ってやっぱり素敵ですね。

『「す」のつく言葉で言ってくれ』(全1巻) 高野ひと深

生徒会長は卒業したらどうなるの? 元生徒会長の可維はナルシストだけどひとを疑うことを知らない善良な男子大学生。高校時代にひとに言えない恋を体験した乙坂の秘密を知ったとき、元会長ははじめて自分の“好き”に気づく。
リブレ 629円
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

福田里香 (ふくだりか)
お菓子研究家。CREAで「R先生のおやつ」も連載中。『まんがキッチン おかわり』(太田出版)と文庫版『まんがキッチン』(文春文庫)が好評発売中。

<この記事の掲載号>

CREA 2017年4月号

いいものだけをシンプルに
美容の整理整頓、はじめる。

定価780円

購入はこちら

2017.04.04(火)

文=福田里香

同じテーマの記事

もっと見る

CULTURE} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ