年々驚くほどの高機能に進化し続ける、日焼け止め。2017年のキーワードは「大気汚染」です。去年からちらほら登場していましたが、この春は、あらゆるブランドがこのキーワードに着目した新製品を発売しています。

 その理由は、やはり、近年の環境ダメージの増加。最も叫ばれているPM2.5に加え、花粉症の人は花粉という外的ダメージにもさらされるため、さらに肌トラブルが起こりやすい状況に……。だからこそ、この春は、最新の日焼け止めを使うことをおすすめします。

 一昔前の日焼け止めにありがちな、「紫外線防御効果は高いけれどきしむ、白浮きする」なんてことは全くなし。どれも心地よいテクスチャーで、肌負担はゼロ。こうなるとやはりテクスチャーの好みで選ぶことになります。だからこそ購入する際には、まずサンプルやテスターを使用するのが得策です。毎日継続して使い続けるアイテムだからこそ、きちんと見極めて選びましょう。

ただ守るだけじゃない!
高いスキンケア効果で健やかな美肌に

<SK-II>

アトモスフィア エアリー ライト UV エマルジョン

 人気のSK-IIのUVシリーズが、この春パワーアップ。「紫外線」はもちろん、たるみやハリ不足の原因にもなる「赤外線」、そして肌荒れやくすみ、乾燥などさまざまな肌トラブルの要因になる「大気汚染」の3つの環境原因から肌を守り、徹底的にケアする「アトモスフィア」シリーズへと進化しました。

 UV対策アイテムとは思えないほどのみずみずしさで、まさに名前の通りの“エアリー”で“ライト”なテクスチャー。花粉の時期、何かと乾燥しがちな肌もしっとりと整え、下地効果もあるのでファンデーションのつき&持ちをアップしてくれます。

 また、特筆すべきなのはそのスキンケア効果。SK-IIの代名詞ともいえる成分「濃縮ピテラTM」が、日焼け止めでも大活躍。3つの環境原因から守りつつ、肌をトリートメントします。

 使い続けるほどに肌のコンディションを整えてくれるのも嬉しいところ。まさに環境原因から「防御」しながら肌を健やかにする「攻め」のケアの両方からのアプローチで、美肌へ導く高機能アイテムです。

アトモスフィア エアリー ライト UV エマルジョン
SPF30・PA+++ 30g 7,500円(編集室調べ)

SK-II
フリーダイヤル 0120-021325
https://www.sk-ii.jp/

2017.03.18(土)
文=増本紀子(alto)