花粉症の時期は、肌がありえないほどにかさつき、ベースメイクのノリが悪くなり、すぐにくずれてしまいがち。これは、花粉や大気汚染物質の付着という外部刺激の悪影響はもちろん、化粧水が沁みるなど、いつも通りのスキンケアができないことからくるダメージのせいでもあります。

 だからこそ、肌になめらかに密着し、肌トラブルを隠し、そしてつけている間じゅう保湿してくれる優秀なベースメイクを味方にしたいもの。

 ここでご紹介する3品は、それぞれ全く異なる肌印象へ導く、かなり特徴的なアイテムばかりですが、花粉症の時期の荒れた肌の救世主になってくれるという点は共通しています。

 アイテムを選べば、この時期でも自分の“なりたい肌”を叶えることは夢ではないのです。

肌の上で水がはじける新感覚!
一日中うるおいが続く

<資生堂インターナショナル>

クレ・ド・ポー ボーテ タンスティックエクラ

 大人肌を上質な印象に仕上げることで定評のある、クレ・ド・ポー ボーテ。2017年3月発売の新ファンデーションは、発売前からその新質感が話題になっています。

 「タンスティックエクラ」は、その名の通りスティック状のファンデーション。ですが、従来のスティックファンデーションとは仕上がりもテクスチャーもまったく異なります。どちらかというと固めでカバー力が高い一般的なものに対し、このスティックを肌の上でくるくると回すと、中から水があふれ出るようにリキッド状へと変化する、驚きのみずみずしさ! 微細な水の粒子と肌の温度でとろける油分を最適なバランスで配合する独自技術により、この初めての使用感が得られるそう。

 みずみずしいからといって、カバー力がないわけではないのが、さすが。素肌感を活かしながら、気になるくすみや色ムラはきちんと整えてくれます。また、日中の肌色の変化に対応し、メイクくずれを防いでくれるのが嬉しいところ。

 この質感の快適さで朝のベースメイクが楽しみになるのはもちろん、スティックタイプなのでポーチに入れてメイク直しのときにも使えるから、さらに便利! この春、ぜひ試してほしい1本です。

クレ・ド・ポー ボーテ タンスティックエクラ
SPF17・PA++ 全4色 各9g 8,000円(2017年3月21日<火>発売)

資生堂インターナショナル
フリーダイヤル 0120-81-4710
http://www.cledepeau-beaute.com/jp/

2017.03.07(火)
文=増本紀子(alto)