BLマンガ基礎講座

BLマンガ基礎講座

ホストと虎男が同居するBLラブコメ
『虎穴ダイニング』に萌えよ!

【BLは人外も萌えの対象です。】

 擬人化した動物キャラは、昔からディズニーの十八番です。日本では手塚治虫が得意としました。そして擬人化を逆転し、人間に動物の耳と尻尾をつけて「擬動物化」したキャラをマンガに登場させたのは、少女マンガ家の大島弓子だと思います。全員天才だ。

 不朽の名作『綿の国星』のヒロイン・チビ猫は元祖ネコ耳少女です。チビ猫誕生から約40年、いまや擬動物化した人外キャラが主役となり恋をするマンガは数多く存在します。

美女と野獣のBL版ラブコメ!?
ホストと虎男が同居中です

 人外キャラが登場すると物語はにわかにファンタジー味を帯びていい感じ。イチオシは異類婚姻譚の現代版とも読める、元ハルヒラさんの『虎穴ダイニング』です。

 ホストの喜多見アカルは偶然、虎の顔と尻尾を持つ謎の男・日向さんと同居する。アカルは日向さんの自称覆面レスラーという言葉を信じたけど、どう見ても顔は本物の虎だしマスクも絶対脱がないし、あれ、なんかリアルっぽい? 最初は戸惑ったアカルだが、料理もうまいし、温和な日向さんと一緒に暮らしていくうちにだんだん好きになっちゃった。

 一方、虎顔の日向さんは「こんなバカで相当ヌケててホストなんかやってるらしい 心配…」とだんだんアカルに親愛の情を感じはじめる。客観的に見るとかなりおバカなアカルだけど『美女と野獣』のヒロイン・ベル並みに清い心を持つ男子なのです。覆面レスラーと言いつつ、じつは勤め人の日向さんには大きな秘密があるらしい。

 アカルの店の同僚や常連客、日向の上司・鳴賀も絡み、恋は波乱含みに。現実から50センチくらいふわっと浮くハッピー感を擬動物化BLで楽しんでみませんか?

『虎穴ダイニング』(既刊2巻) 元ハルヒラ

本物の虎の顔をした自称覆面レスラーの日向さんと同居するホストのアカル。睡眠中、猫のように喉をゴロゴロ鳴らす、いかつい虎顔がかわいく見えてくるから不思議。もう日向さんはそのままでむしろ虎でいい! ふたりが大好きになるラブコメ。
プランタン出版 638円
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

福田里香 (ふくだりか)
お菓子研究家。CREAで「R先生のおやつ」も連載中。『まんがキッチン おかわり』(太田出版)と文庫版『まんがキッチン』(文春文庫)が好評発売中。

<この記事の掲載号>

CREA 2017年3月号

大人のためのアニメガイド
みんなアニメに夢中。

定価780円

2017.02.28(火)

文=福田里香

同じテーマの記事

もっと見る

CULTURE} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ