Magnificent View #1214
シロス島(ギリシャ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 エーゲ海のキクラデス諸島といえば、リゾート地のミコノス島が有名だ。だが、その近くに位置するシロス島も、街並みと海の美しさでは負けていない。

 ご覧の風景は、島でもっともにぎやかな街、エルムポリ。海沿いから丘の上にかけて広がる街には、青い丸屋根の教会やパステルカラーの家々が並んでいる。その風景は、「キクラデスの貴婦人」とも讃えられるほど美しい。

 エルムポリは、中世から港湾都市として栄えていた。オスマン帝国からギリシャが独立する際、ここを首都にするという案もあったのだそう。

 そんな島は、エーゲ海クルーズの船が寄港することもなく、観光地化されていないため、いたってのんびり。静かにバカンスを過ごしたい人には、とっておきの場所となっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.01.26(木)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!