最先端とオーガニック
両方の第一人者がさすがの快挙

リンクルショット メディカル セラム [医薬部外品]20g 15,000円/ポーラ

 2016年年末。コスメ界に衝撃が走った。「シワを改善できる日本初の薬用化粧品誕生!」それはいろんな驚きをもたらした。業界に広がったのは、「世界一厳しい日本の薬事法(※)がよくもそこまで認めたもの」という驚き。でも、見たことのないモニター結果に、アッと声を上げる人もいた。逆に、一般の人には、「エー、今までの化粧品はシワ改善ができなかったの?」という裏切られたような驚きがあったかもしれない。

 確かに膨大な数のリンクルケアが世の中に既に存在するにもかかわらず、本当の意味では改善効果を認められていなかった。永久に認められない気配すらあった。それが今回、呆気ないほどすんなりと認められたのも、要はそれほど素晴らしい効果が得られたということ。なんでも、認可の過程で「ここまで効いたらもう化粧品ではない」「むしろ、薬と言わざるを得ない」そんな議論がなされたのだという。そこまで次元の違う効果が得られてしまったからこそ、今回の薬用コスメ誕生となったのだ。

 といっても、今や実力派No.1ブランドというべきポーラが、実に15年という歳月をかけてきたという“執念の一品”だったことも知っておいて欲しい。

 ポーラが見つけた犯人は“シワを肌の傷と間違えて集まってくる酵素”。傷を治そうとするあまり、コラーゲンやエラスチンを一度壊してしまう強力な酵素なのだ。その働きを止めることが、シワの改善に直接的につながったということなのだが、ポーラはそのためになんと5400もの成分をスクリーニングしたと言われる。これ、大変な数である。一つ一つしらみ潰しに効果を試してはバツをつけ続け、ようやくたった一つの成分に行き着いたことが今回シワ改善を謳える決定的なカギとなったのだ。

 それがどれほどの力を持っているか、こればかりは自分の肌で確かめてもらうしかないけれど、モニター結果を見るなら4カ月でシワも消え、たるみもなくなる。明らかに、プチ整形以上の効果を得られてしまうのだ。少なくともはるかに自然。シワが消える効果は同じでも、たるみが持ち上がる効果は同じでも、自然さが全く違う。とすれば化粧品がプチ整形を超えたといってもいいはずなのだ。そこまで効くなら4カ月なんてあっという間!

2017.01.13(金)
文=齋藤 薫
撮影=吉澤康夫

CREA 2017年2月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

楽しいひとり温泉。

CREA 2017年2月号

ひとりに優しい宿、増えてます!
楽しいひとり温泉。

定価780円