山口規子のMy Favorite Place 旅写真の楽しみ方

山口規子のMy Favorite Place 旅写真の楽しみ方

サムイ島で被写体発見力を磨いて
「島ブラ」スナップの達人になる!

 山口規子さんは、世界中を旅しながら、ジャンルを横断した素敵な写真を撮り続けるフォトグラファー。風景、人物、料理……、地球上のさまざまな場所でこれまで撮影してきた作品をサンプルとして使いながら、CREA WEB読者に旅写真のノウハウを分かりやすくお伝えします!

vol.21 サムイ島(タイ)

近代化したこの島は素敵な被写体の宝庫!

ボプット湾の壊れた桟橋もフォトジェニックに撮ってみよう!

 タイのサムイ島はここ数年近代化が著しく、島全体が進化し始めている。「昔のサムイ島はよかったなあ」という人もいるかもしれないが、新しいサムイ島も侮るなかれ! スナップ写真「島ブラ」(島をぶらぶらしながら歩く)にはもってこいの島になっていた。

 なぜなら人も増えたし、お店も増えたし、フォトジェニックな被写体がゴロゴロ転がっているから。そこで今回はスナップ写真の真髄「見つける力」をお教えしよう。

フィッシャーマンズビレッジの駐輪場。カラフルなスクーターもまとめて撮ると面白い!
チャウエンノイビーチにあるビューポイントでは花嫁さんの撮影をしていた。見守る花婿さんの背筋から緊張感が窺える~。
ドライフルーツ店の看板猫。いや、この態度は宿題やっている子どもの監視役!

<次のページ> まずは3つの基本を押さえる!

2016.12.26(月)

文・撮影=山口規子

同じテーマの記事

もっと見る

LIFE_STYLE} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ