Magnificent View #1183
ハロッズ(イギリス)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 世界で最も有名なデパートといえば、ロンドンにある老舗の高級百貨店、ハロッズだろう。オリジナルのテディベアは、ロンドンの定番土産にもなっている。

 その歴史は古く、1824年、チャールズ・ヘンリー・ハロッドが開いた洋服店にさかのぼる。オーナーは時代により変わったが、近年では、エジプト人富豪のモハメド・アルファイドからカタール政府系の投資会社に売却されたニュースが記憶に新しい。

 ここは、エスカレーターをイギリスで初めて導入した建物でもある。1898年に設置されたこのエスカレーターホールには、かつて添乗員もいたのだとか。

 この有名デパートが一年で最も混み合うのが、クリスマスの翌日にあたるボクシングデー。この日からセールが解禁となり、朝9時の開店を待つ人たちで、早朝から行列ができる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.12.26(月)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!