松尾たいこの三拠点ミニマルライフ

松尾たいこの三拠点ミニマルライフ

洋服を買わないチャレンジ1年間達成
やってみて、こんなに変わりました!

それまでの私は、1週間に一度は
洋服を買っていたと思います

 おしゃれ友達からすすめられてスタートした洋服を買わないチャレンジ、2016年11月末に無事終了。最初にスタートした時には、「いや、100日だって絶対無理」って思っていたけれど、なんと1年間達成できました。

ブータン出張は、雑誌とテレビ取材もありましたが、持っている服で乗り切りました。

 それまでの私は、1週間に一度は洋服を買っていたと思います。それもお出かけ先でふらりと入ったお店だったり、通販サイトだったりとあらゆるところで買っていました。

 そんな私なので、チャレンジする前に決めたルールがありました。なんでもかんでも禁止にすると、私の性格上、続かないことは目に見えていたからです。

<チャレンジ前に決めたマイルール>

(1) 靴・バッグ・アクセサリーなど小物はオッケー

 小物を買うことで今までの洋服を生かすこともできたし、ショッピング大好きな私の気持ちも抑えてくれました。

 最初の頃は、普段以上に小物類を買っていたかもしれません……。

(2) 衣装はオッケー

 取材や撮影などの仕事の時には、なるべくすてきに撮られたいから。

 でも、調べてみると、最後に衣装を買ったのは5月。だんだん自分の好みがはっきりしていく中で、「これが好き!」ってはっきり言えない洋服をクローゼットに仲間入りさせるのが嫌になってきたのです。

 そのかわり浴衣や着物を着ることが多くなりました。

夏のトークイベントでは、浴衣が大活躍。これはバンビ柄。

(3) 自分的定番モノはヨレヨレになったら買ってもオッケー

 これは夏からマイルールに追加しました。

 もともとTシャツは9枚しか持ってなくて、そのうちヘインズのTシャツ3枚をヘビロテ。何度か漂白したり頑張ってみましたが、さすがにそれを着ているのはみすぼらしい。

 ということで、この夏4枚追加で買いました。

 さて、1年間終えてから思うことなど書いていきますね。

<次のページ> 「ファッションが好きだなー」と気づかされました

2016.12.17(土)

文・撮影=松尾たいこ

同じテーマの記事

もっと見る

LIFE_STYLE} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ