ホテルシェフに学ぶ インスタジェニックなSweetsレシピ

ホテルシェフに学ぶ インスタジェニックなSweetsレシピ

生クリームの絞り方をプロが指南!
失敗しないホールケーキのデコテク

 「これ、自宅で作ったの?」と驚かれること間違いなしの、フォトジェニックなスイーツの作り方を、ホテルの現役シェフに教えてもらいました。難しいテクニック不要、コンビニやスーパーで手に入る素材で誰でもできる! 思わずSNSにアップしたくなる簡単レシピ、ぜひお試しを。

 今年のクリスマスシーズンは友だちを招いて、おうちカフェを開いてみませんか?

#中級篇 (難易度)★★☆

 いつものホールケーキも、生クリームのデコレーション次第で、世界にひとつだけのケーキに。

 最初のポイントは、台となるスポンジケーキに生クリームを塗るのを2回にわけること。一度に塗ろうとすると、表面のスポンジのくずが生クリームに混ざってしまいます。まずは下地として塗り、その上からスプーンを使って仕上げの生クリームを塗っていきます。

 ベースとなる台へのデコレーションが終わったら、生クリームを絞ります。ホールケーキの縁に沿ってぐるりとクリームを絞り、真ん中にイチゴやベリー類を盛ると簡単です。クリスマスや誕生日なら、チョコレートプレートやシュガー菓子など、市販のデコレーションアイテムを飾るといいでしょう。

◆材料

・スポンジケーキ:1台
・生クリーム:適量
・いちご、ブルーベリーなど:適量
・飾り用のシュガー菓子

<次のページ> デコレーションのコツをチェック!

2016.12.22(木)

撮影=松本輝一
取材・文=CREA WEB編集室

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ