ホテルシェフに学ぶ インスタジェニックなSweetsレシピ

ホテルシェフに学ぶ インスタジェニックなSweetsレシピ

パンナコッタを斜めに固めるだけ!
センスが光る「おうちパフェ」レシピ

 「これ、自宅で作ったの?」と驚かれること間違いなしの、フォトジェニックなスイーツの作り方を、ホテルの現役シェフに教えてもらいました。難しいテクニック不要、コンビニやスーパーで手に入る素材で誰でもできる! 思わずSNSにアップしたくなる簡単レシピ、ぜひお試しを。

 今年のクリスマスシーズンは友だちを招いて、おうちカフェを開いてみませんか?

#中級篇 (難易度)★★☆

 牛乳と生クリームをゼラチンで固めるパンナコッタを、パフェに応用します。

 家庭にあるグラスでパフェを作るときには、材料の色合いのバランスを考えながら盛り付けるのがポイント。今回は、パンナコッタを斜めに固めることで、とびきりスタイリッシュなパフェになりました。

 パンナコッタの上に重ねる材料は、色合いがきれいなゼリーまたはヨーグルトに、食感を出すためのチョコチップクッキーやグラノーラをプラスします。またデザートをおいしく仕上げるポイントは「甘みと酸味のバランス」にあるので、少し酸味を感じるフレッシュフルーツをプラスすることで、誰でも失敗なく「おうちパフェ」ができます。

◆材料

・パンナコッタ液を流し込んだグラス:人数分

<パンナコッタ液の材料(グラス6個分程度)>
・生クリーム:100cc
・牛乳:300cc
・砂糖:40g
・ゼラチン:7.5g

・いちご:適量
・冷凍ベリーミックス:適量
・オレンジゼリー、グレープゼリー:適量
・チョコチップクッキー、グラノーラ:適量
・フルーツ:適量
・いちごヨーグルト:適量
・生クリーム:適量
・ミント:適量

<次のページ> レシピをチェック!

2016.12.18(日)

撮影=松本輝一
取材・文=CREA WEB編集室

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ