トラベルライターの旅のデジカメ虫干しノート

トラベルライターの旅のデジカメ虫干しノート

ミシシッピ川沿岸3州でオトナの冒険
大自然を満喫するアウトドア三昧!

 世界を旅する女性トラベルライターが、これまでデジカメのメモリーの奥に眠らせたままだった小ネタをお蔵出しするのがこのコラム。敏腕の4人が、交替で登板します。

 第145回は、小野アムスデン道子さんがミズーリ州、アーカンソー州、ケンタッキー州を巡る旅に出ます!

全米一長いバイクトレイルを自転車で走る

出発点の辺りには、まだ元の鉄道の線路や停車駅が残っていた。

 なんといっても国土の広いアメリカ。なかでも北米で一番長いミシシッピ川は、川に沿って10州を抱え、肥沃な土地が豊かな自然をもたらしてきた。

 森や湖、そして洞窟もあって、アウトドアにぴったりのこのミシシッピ川流域で生まれたのが、小さい時にわくわくしながら読んだ『トム・ソーヤーの冒険』だ。トムのようにいかだで川を下るわけにはいかないが、アウトドアに挑戦してオトナの冒険気分を味わう旅に出た。

 スタートは、ミズーリ州のセントチャールズの町。ここが起点となる全米一長いバイクトレイル「ケイティトレイル」(全長386キロ)を自転車で走ることから。朝食を取った「バイクストップカフェ」で1時間7.5ドル、1日45ドルと気軽に自転車をレンタルできるので、ここから出発。

 元は鉄道の軌道だったところをトレイルにしていて、停車駅跡などを横目にミズーリ川沿いの古い街並の間や林道などを通る。平坦な道で走りやすく、2時間ほどを快調に走る。

冒険の旅には、まず腹ごしらえ。前夜は、長時間じっくりスモークしたセントルイススタイルのバーベキューレストラン「ヘンドリックスBBQ」で。甘めのソースをかけて食べるスペアリブは最高だ。

Hendricks BBQ(ヘンドリックス BBQ)
所在地 1200 S Main St, St Charles, MO 63301
電話番号 636-724-8600
http://hendricksbbq.com/

ヘルシーだけどボリュームはしっかりした朝食を「バイクストップカフェ」で。卵、フェタチーズ、オーガニックのホウレンソウ、レッドオニオン、トマト、アボカドのラップにバジリコのソースを添えて。

Bike Stop Café(バイクストップカフェ)
所在地 701 S Riverside Dr, St Charles, MO 63301
電話番号 636-724-9900
http://www.bikestopcafes.com/

狭い入り口からは想像ができないが、洞窟の中はボートで回る湖があるほど広い。

 軽い足慣らしの後、1時間ほど車で走って、国立史跡にもなっているボンテア鉱山の洞窟を探検に。なんとここは地底深くをめぐるボートツアーや、さらには“ダイブ・トゥ・ザ・センター・オブ・ジ・アース(地球の中心へダイビング)”というダイビングツアーまである。

暗闇の中の照明で浮かび上がる湖水は青く澄んでいた。

 1960年頃まで鉱山として使われ、当時は、湧いている水をポンプで汲み出していたが、使われなくなると1日100万ガロンという量の水が貯まり、地底の湖と化している。かつては5000人がここで働いていた。機械工具を使ってとはいえ、人の手で掘ったとは思えない不思議な空間だ。

Bonne Terre Mine(ボンテア鉱山)
所在地 185 Park Ave, Bonne Terre, MO 63628
電話番号 314-209-7200
http://www.bonneterremine.com/

<次のページ> 象のような巨岩が転がる州立公園へ

2016.11.29(火)

文・撮影=小野アムスデン道子

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ