Magnificent View #1156
カサ・ロサーダ(アルゼンチン)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 スペイン語で「ピンク色の館」と名付けられたこの建物は、ブエノスアイレスにあるアルゼンチン大統領官邸。

 建物はもともとあったコレオス宮殿を改築。さらに増築したもので、1898年、正式に大統領官邸となった。

 政府の建物らしくないカラフルな色は、国が一つであることを象徴するべく、当時の2大政党それぞれのイメージカラーであった赤と白を合わせたものだという。

 この建物で最も有名な場所は、広場に面したバルコニーだ。ここは、多くの政治家が演説を行った歴史の重要な舞台でもある。フアン・ペロン大統領の妻だったエバ・ペロンを描いた1996年のアメリカ映画『エビータ』では、エバ役のマドンナがこのバルコニーで群集に向けて「アルゼンチンよ、泣かないで」を歌うシーンも撮影された。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.11.29(火)
文=芹澤和美