Magnificent View #1154
シャールジャ(アラブ首長国連邦)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 アラブ首長国連邦を構成するリッチな首長国というと、ドバイやアブダビが真っ先に思い浮かぶが、ここシャールジャの繁栄もあなどれない。

 ペルシャ湾に臨み、かつては貿易港として発展したこの国。首都のシャルージャ市はドバイからわずか15キロ。近年はドバイのベッドタウンとして発展し、多くの富裕層が暮らす都市となった。

 とはいえ、シャールジャはアラブ首長国連邦のなかで最も厳格なイスラム教国。外国人に対しても一切の酒類の販売が禁止されるなど、開放的なドバイとは真逆のお国柄だ。

 厳しい戒律はあるものの、街中のいたるところに美しいモスクが立ち、イスラムの文化を紹介する施設も充実。ドバイのような派手さはないが、ここを訪れれば、アラビアの雰囲気を存分に味わうことができそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.11.27(日)
文=芹澤和美