年末年始。

 子供が生まれて初めてのお正月は、特に長期旅行の計画も立てず、久しぶりに家にいたので、出産後の生活についてゆっくり振り返って考えてみました。

 2~3時間おきの授乳と寝不足、円座クッションが欠かせない産後のお尻周りの痛み、山のような洗濯もの。

 おっぱいを吸う横顔、初めての笑顔、寝返り……。喜びを感じることがたくさんあったと同時に苦労も多かった期間でした。

 そして、大変なことといえば、もう一つ。

 産後の体型を戻すこと、これもなかなか大変でした。

 170㎝、52kg。

 突然ですが、これが妊娠前の私のベスト体重。しかし、妊娠後期はなんと16kgも増加……。

 鏡には、思わず目をそむけたくなるような見たことのない自分。ボトムはもちろん結婚指輪も入らなくなり、危うく夫の体重を越してしまうところでした。

 出産後、せいぜい減るのは(予想通り)、5~8kg。その後は、毎日毎日期待を胸に体重計に乗っても、10kg以上減ることがない……。お腹周りの皮膚はまるで伸びきったゴムのよう。

 これには正直焦りました。

「母乳をあげていると、自然と痩せるって聞いたのに……」

 夫や実家の母に話すと「産後の体力回復と、赤ちゃんに与える母乳を出すことを優先して」「ダイエットなんて、本末転倒!」と冷たい返答。

「赤ちゃんが第一」

 そんなことはわかっている。そのうえで、自分も綺麗なままでいたい。ベストな状態に戻したい。そう思うことが、なんでいけないの?? そんな不満を抱えて、涙を浮かべたこともありました。

 今となっては笑い話ですが、その時は「これが産後鬱に違いない」と真剣に悩み、「わかってもらえないなら勝手にやるまで」と密かに、そして必死に産後ケアに励んだりしたものです。

後日談で言えば、先輩ママたちの言うとおり、その後体重は徐々に戻っていくのですが、出産直後は相当焦っていたのだと思います。

 今回はそんな産後のボディケアのサポート役になってくれたアイテムを紹介したいと思います。

<次のページ> たるんだお腹対策はエイジングケアアイテムで

2012.01.24(火)