Magnificent View #1148
アスタナ(カザフスタン)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 アスタナは中央アジアの国、カザフスタンの首都。その名は、カザフ語で「偉大なる都市」を意味する。

 この国の首都はかつてアルマトイにあったが、1997年に遷都。新首都建設のデザインに関するコンペで選ばれた黒川紀章の都市計画案に基づき、現在も開発が進められている。

 イシム側右岸にはご覧の旧市街が、そして左岸には、高さ約150メートルの巨大テント型複合施設や、黄金色に輝く高層ビル、ガラス張りのピラミッド風建物など、奇抜な建造物が並ぶ新市街がある。

 アスタナは一年の半分は氷点下。モンゴルのウランバートルに続き世界で二番目に寒い首都と言われているが、寒さなど何のその。建設ラッシュは、石油や天然ガスなど豊富な天然資源を持つこの国の好調な発展ぶりを象徴するかのよう。

 2017年には万博も開催される予定で、ますます世界の注目を集めている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.11.21(月)
文=芹澤和美