Magnificent View #1146
アハマド・アル・ファテフ・モスク(バーレーン)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 中東の島国バーレーンの首都マナーマ。街中には多くのモスクがあるが、最も大きなものがこちら。一度に7000人もの人が祈りを捧げることができる。

 完成は1988年と比較的新しいこのモスク。歴史は浅いが、内部は贅を尽くした造りになっている。床はイタリアの大理石、そこに敷かれたカーペットはスコットランド製、天井に光るシャンデリアはオーストリアのスワロフスキー、世界最大級のドームはフランス製と、目を見張る豪華さだ。

 ここは市内観光の定番スポットとなっていて、金曜の礼拝時以外は、ムスリムでなくても館内に入ることができる。女性は髪の毛を覆うなどルールはあるものの、ツアーガイドもいるし写真撮影も可能。日本人にはあまり馴染みのないバーレーンだが、日本語のパンフレットも用意されている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.11.19(土)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!