中世の風情を残す旧市街をはじめ、見どころ豊富なチューリヒ。スイスの流行発信地であり、国際金融センターとしての顔をもちながらも、チューリヒ湖畔にはのんびりとしたリゾート地のような空気が流れている。そんな多彩な魅力に恵まれた街だからこそお買い物からグルメまで、旅をいっそう充実したものにしてくれる楽しみが盛りだくさん!

» 第1回 アンティークの小さな名店
» 第3回 栄華を極めた伝説のホテルがリオープン

国際都市ならではのおしゃれな料理に注目

 スイスきっての流行発信地であるチューリヒ。世界各国からやってきた金融系ビジネスマンが多く駐在する国際都市でもあることから、伝統的なスイス料理はもちろん、和食やエスニックなどまで、味わえる料理のジャンルもインターナショナル。さらにミシュラン星付きのガストロノミーレストランも2016年版では新たに1軒が加わって計8軒。食の楽しみも豊富なグルメ都市なのだ。

ゆったりとくつろげる空間で、ミシュラン1ツ星ならではのスタイリッシュな一皿に感激する「メゾン・マネッセ」。

 市内でたくさんの話題店が切磋琢磨するなか、若手シェフ、ファビアン・シュピケルさん率いる「メゾン・マネッセ」は、とりわけ注目の一軒だ。15歳で料理の世界を志し、様々な調理の現場を体験して、30歳の若さで見事ミシュランの1ツ星を獲得。今やこの国の美食シーンをリードする存在となっている。

 スイスといえば、チーズフォンデュばかりを想像しがちだが、時代に先駆けるスタイリッシュな料理もぜひ味わいたいもの。ドイツ、フランス、イタリアなど多様な文化が融合して独自の価値観を生み出すスイスならではの美味、存分に堪能したい。

Photo=Taisuke Yoshida
Edit & Text=Shojiro Yano
Special Thanks=Mieko Tscherter