Magnificent View #1142
漁夫の砦(ハンガリー)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 世界で一番美しい砦と言われているのが、ハンガリーの首都ブダペストにある漁夫の砦。

 名前こそ砦とついているが、外観はメルヘンチックなお城そのもの。それもそのはず、ここは建国千年祭における市街美化計画の一環として1902年に完成した建物なのだ。その名の由来は、中世、ドナウで漁をする漁夫たちがこの場所を守っていたためとも言われている。

 白亜の砦は、7つの塔と回廊からなる。先端が尖った塔は、ハンガリーを建国した遊牧民マジャール人のテントを、塔の数はマジャール人の7部族を表しているのだそう。

 ネオロマネスク様式の回廊の美しさもさることながら、ここから眺めるドナウ川の景色は格別。対岸に国会議事堂や聖イシュトヴァーン大聖堂などを一望する絶景スポットでもある。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.11.15(火)
文=芹澤和美