Magnificent View #1139
ドクターズ・ケーブ・ビーチ(ジャマイカ)

(C)Gary Gerovac / Masterfile / amanaimages

 ジャマイカきってのリゾート地として知られるモンテゴベイ。観光客でにぎわうダウンタウンの喧騒を忘れさせてくれるのが、ドクターズ・ケーブ・ビーチだ。

 白い砂浜といい、透明度の高い海といい、その美しさは、ジャマイカでもトップクラス。

 ビーチらしからぬ変わった名前は、かつてこのビーチが医師の所有地だったことと、ビーチに出るにはケイブ(洞窟)を通って行かなければならなかったことに由来する。

 その名が付いた後になって、ここの海水はミネラルが豊富に含まれ、病気を治す効果があるという説も浮上。これが本当なら、ドクターを冠した名前もしっくり馴染む。

 洞窟は1932年のハリケーンで崩壊してしまったが、海の美しさは変わらぬまま。ジャマイカなのだからビーチにはレゲエが流れていると思いきや、いたって静かでのんびり。海水の成分はともかくとして、ここはいるだけで心が癒される場所だ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.11.12(土)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!