Magnificent View #1125
デセプション島(南極)

(C)Daisy Gilardini / Masterfile / amanaimages

 デセプション島は、南極半島の近海に浮かぶサウスシェトランド諸島のひとつ。ヒゲペンギンの繁殖地としても知られる場所だ。

 南極にありながら、この島には観光客が海水浴を楽しめるビーチがある。なぜ、このような寒いところで泳げるのかといえば、海底から滾々と湧き出る温泉のおかげ。ここは海底活火山の火口部にあたるカルデラ島で、世界最南端の温泉が湧いているのだ。

 火山活動が強い日は湧出する熱水が高温になり、海水とほどよく調和して、ちょうどいい水温になるのだとか。

 火山の影響で島の地熱も高く、土地の半分ほどは、雪に覆われず地面が露出している。むき出しになった岩場からもうもうと立ちこめる湯煙は、南極のほかの地では見られない貴重な光景だ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.10.29(土)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!