保湿成分をダイレクトに注入&スチーマーできっちり拡散

パナソニックビューティプレミアム初の、美容家電のための化粧品「ヒアルロン酸 インテンシブシート」。

 肌のうるおいに欠かせない美容成分、ヒアルロン酸。この秋、パナソニックビューティプレミアムから誕生したのが、このヒアルロン酸を角質層に直接注入するフェイスシート状美容液「ヒアルロン酸 インテンシブシート」! スチーマーと併用することで、より効率的にこの美容成分を肌に届けてくれるのだとか。これは夏枯れ気味の自分の肌で実感してみたい……と、エディターUがお試ししてきました。

2014年にスタートした「パナソニックビューティプレミアム」の美容家電は、全5ラインアップで展開中。

 お試しする前に、まずは肌とヒアルロン酸の関係を少しおさらい。ふっくらハリのある肌を保つには、肌の表面ではなく、その下にある真皮における水分量をキープすることです。この水分を保持する力を持っているのが、ヒアルロン酸。ヒアルロン酸はたったの1グラムで、6リットルもの水分をがっちりつかむことができる、縁の下の力持ちなのです。

皮膚の断面図イメージ。ヒアルロン酸が十分にあることで水分が保たれ、ふっくらハリのある肌に。

 そんな、いつでまでも仲良くしていたいヒアルロン酸ですが、年を重ねるにつれて肌から失われてしまうという悲しい運命。ならば! と、ヒアルロン酸入りの化粧品やドリンクで体内に取り入れましょう、という試みも多くなされてきましたが、実はセルフケアでヒアルロン酸を肌の奥まで届けるのは難しいのだと、松倉 HEBE DAIKANYAMA院長の草野貴子先生が教えてくれました。

「ヒアルロン酸は分子が大きいので、化粧品を肌の上から塗るだけだと表面に残ります。ドリンクは、肌に届く前に小腸で吸収されてしまうのです」。つまり、これまで、肌にヒアルロン酸を注入するためには、美容クリニックに行くのがベストな方法でした。

 ということは、「ヒアルロン酸 インテンシブシート」の登場は、ヒアルロン酸注入が自宅でできるようになったということ!

2016.10.04(火)
文・撮影=CREA WEB編集室