Magnificent View #1092
カール・ヨハン通り(ノルウェー)

(C)Marco Cristofori / Masterfile / amanaimages

 ノルウェーの首都オスロを訪れた観光客が必ず足を運ぶ場所といえば、カール・ヨハン通りだろう。オスロ中央駅から王宮まで続くメインストリートで、オスロ大聖堂や国立劇場など、有名な観光スポットが点在している。

 その名は、19世紀にノルウェー王を兼任していたスウェーデン王、カール3世ヨハン(スウェーデンではカール14世ヨハン)に由来する。

 約1.5キロの通りに並ぶのは、どっしりと風格のある、19世紀建築の建物。一部は歩行者天国になっているので、それらを眺めながらのんびり歩くだけでも楽しい。

 週末には大道芸人がいたるところに登場。多くの人で賑わうが、公園など緑も多く、人ごみに疲れることなくゆったりと散策ができるようになっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.09.26(月)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!