CREA編集部 今日のおやつ

CREA編集部 今日のおやつ

さすが日本一の米どころ!
越後湯沢駅の「日本酒アピール」がすごい

 新潟県に出張に行って来ました。

 今回は「いただいたおやつ」ではなく「買ってきたおやつ」をご紹介。

 JR越後湯沢駅のコンコースには、お土産ショップが集まっている「中央いちば」があります。新潟県十日町市で取材を終えての帰り道、編集部になにかお土産を、と思って乗り換えついでに途中下車。中央いちばをぶらぶら歩いていると……見つけました、日本酒チョコ。パッケージもかわいいキットカットと、もうひとつは新潟の名峰「八海山」をイメージしたチョコクランチ! 自分も食べたいと思い、このふたつを編集部へのお土産に。

 日本酒風味のキットカットはふくよかなお味。チョコクランチは酒粕を使用していて、まさに日本酒の味。味見をと、両方食べてみたところ……仕事中ですが、なんだか酔っぱらった気分になりました。ちなみにチョコクランチは日本酒の蔵元「八海山」とは関係がないのだそうです。日本酒好きの方へのお土産にぴったりです。

 ちなみに越後湯沢駅「中央いちば」の奥にあるのが、こちら「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館」。

左:日本酒のラベルがずらり!
右:酔っぱらったサラリーマンが床にゴロンと……お店のディスプレイが衝撃的でした。

 新潟にある、93蔵の酒蔵すべての利き酒ができるお店なのだそう。500円で5銘柄のテイスティングができます。さすが日本一の米どころ、新潟を感じる越後湯沢駅でした。

がんぎどおり 中央いちば
http://www.cocolo-station.jp/pc/real_shops/774?sc_name=yuzawa

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館
http://www.ponshukan.com/

2016.09.15(木)

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ