台湾ぶらぶら食べ歩き

台湾ぶらぶら食べ歩き

飲む! 食べる! 塗る!
台北の最新漢方はこんなに楽しい

 漢方先進国・台湾では、中国四千年の昔から伝わる漢方がさまざまな形で現在も進化を続けています。現代の漢方は、強い苦みや独特の香りは少なく、老若男女が日々の生活に取り入れやすい工夫がされているのです。そんな台北の最新漢方事情を、「飲む」「食べる」「使う」という3つの方向からご紹介いたします。

【飲む】
曜日に合わせた7種の養生スープを美味しいドリンクとして提供する
「Life on 身體專門飲」

店内はウッディでシンプル。イートインスペースもあります。

 「Life on」では、自然農法により栽培された有機食材を農家から産地直送で直接仕入れ、養生効果のある天然食材と店内の厨房で8時間以上かけて煮詰めたものを瓶詰めして販売しています。メニューは一週間の曜日に合わせて7種類ありますが、必ずしもその曜日のドリンクを飲む必要はないそう。初めて来店した女性には月曜日か木曜日のドリンクをおすすめしているそうです。

陰陽五行の考えに基づき、オーナーが1年間かけて研究開発した一週間の養生ドリンクメニュー。
厳選された産地直送の有機食材。

 台湾では、いたるところでジューススタンドを目にしますが、「Life on」は身体に優しいヘルシーなドリンクを提供しています。栄養が偏りがちな人に人気で、毎日通う常連さんも多いそう。店内の養生ドリンクはホットとアイス両方ありますが、常温かホットで飲むことをおすすめしています。ガラス瓶を使用しているのは、テイクアウトしたとき、お湯で温めるのに便利だからだそうです。

コトコトコトと8時間以上煮込みます。ポイントは大きな陶器の鍋を使って弱火で煮込むこと。

 オーガニック系や養生ジュースは飲みにくいイメージもありますが、こちらのドリンクはどれも美味しくいただけます。台湾滞在中は、現地ならではの漢方の要素を取り入れた養生ドリンクを飲んで、旅で疲れた身体をいたわりましょう。

Life on 身體專門飲
所在地 台北市信義區光復南路453之3號
交通 MRT信義安和駅5番出口から徒歩7分
電話番号 02-8786-9053    
営業時間 月~金曜 11:00~21:00、土・日曜、祝日 12:00~20:00

<次のページ> 本格的香港式養生煮込みスープの専門店

2016.09.20(火)

文・撮影=矢作晃之

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ