Magnificent View #1077
チャップマンズ・ピーク・ドライブ(南アフリカ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 世界でも有数の風光明媚なドライブコースとして知られているのが、南アフリカ南部のケープタウン郊外に延びる、チャップマンズ・ピーク・ドライブだ。約9キロにわたる曲がりくねった道からは、絶景を見渡すことができる。

 この道路が開通したのは1922年。断崖絶壁に築かれたことから、かつては落石により道路が封鎖されることもたびたびあった。だが、工事を何度か繰り返し、現在は安全な道に。よほどの天候不良時でないかぎり、ここが封鎖されることはなくなっている。

 地元の人が親しみを込めて「チャッピーズ」と呼ぶこの道路は、90年代にBMWのコマーシャルの舞台となったことから、一躍、世界で知られることに。

 ごつごつとした岩肌が続く海岸線や、眼下にイルカが泳ぐ様子を眺める海抜593メートルの展望台など、見どころはたくさん。つい脇見運転をしてしまいそうになるが、ドライバーがスピードを出しすぎず安全運転ができるように、ルート上には114カ所のカーブが設けられている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.09.11(日)
文=芹澤和美