山口規子さんは、世界中を旅しながら、ジャンルを横断した素敵な写真を撮り続けるフォトグラファー。風景、人物、料理……、地球上のさまざまな場所でこれまで撮影してきた作品をサンプルとして使いながら、CREA WEB読者に旅写真のノウハウを分かりやすくお伝えします!

vol.17 カウアイ島(アメリカ)

フォトジェニックな食べ物にあふれた島へ!

思わずお店の看板にニッコリ! こんなかわいい看板だったら誰も果物を潰したりしない。

 暑い最中は早く夏が終わって欲しいと思うのだが、いざ夏が終わりそうになるとなんだかちょっと寂しい気分。やりたいことがあったのに半分もできていないなあ。

 皆さんはどんな夏休みでしたか? ひょっとして、これから旅に行こうという方も多いはず。最近よく見かけるのが、携帯電話やスマートフォンで自分が食べる料理をパチリ! と撮影している人たち。旅先で食べた物は大切な思い出のひとつになる。もちろん「買い食い」も含む~!

ハナレイ渓谷展望台から見るタロイモ畑は、懐かしい日本の田園風景に似ている。

 そこで今回は食べ物の撮り方をお教えしよう。場所はハワイのカウアイ島。色とりどりのフォトジェニックな食べ物が沢山あるのだ。

ハナレイ湾でスタンドアップパドルボードを楽しむ人。もうすぐこの真正面に夕陽が沈む。
Art Café Hemingwayの真っ青な壁は太陽の光が良く似合う。

<次のページ> 置き方・並べ方で仕上がりが断然変わる!

2016.08.21(日)
文・撮影=山口規子

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!