工藤まやのおもてなしハワイ

工藤まやのおもてなしハワイ

アラモアナセンターではこれを買うべし!
ハワイの定番土産は最新モードで

 ハワイ土産の定番といえば、マカデミアナッツチョコレートに、ハワイアンコーヒー。私の中でもこの2つは大定番でゆるぎない。内容量のわりには大きい箱のマカデミアチョコも、赤いパッケージでおなじみのライオンコーヒーも必ずいくつかは購入して日本へ持っていくものですが、最近の定番は少しずつ変化しています。

 巨大モールのアラモアナセンターで探した定番土産を、ここでいくつかご紹介。

◆Island Vintage Coffee(アイランド・ヴィンテージ・コーヒー)

アラモアナセンター1階、センターステージの近くです。

 コーヒー通へは、アサイボウルとおいしいハワイアンコーヒーで有名なアイランド・ヴィンテージ・コーヒーのコナコーヒーを。ドリップでいれるコーヒー豆の匂い立つハワイ感は、日本の安定しない気候をぐんと爽やかにしてくれる秀逸なお土産です。

 でも、みんな忙しい。朝からばたばたしていて、日中のちょっと一杯も惜しんでしまうほどの慌ただしさで過ごす方に贈って、とても喜ばれているのがコナコーヒー100%のインスタント。

 フリーズドライで作られた風味をそこなわないコナ100%、まったく同じとは言わないまでも、ドリップでいれるコーヒーに果てしなく近い味わいで、私の父からは毎回お願いされる定番土産となっています(父はそんなに忙しくないのですが)。

インスタント・コナ・コーヒー100%、袋入り12.95ドル(左)。持ち歩きも可能な個別包装10個入り14.95ドル(右)。

 ホールフーズ・マーケットへ行けば、みながこぞって買っているはちみつも、定番の風格を表しつつありますが、私がひとり、これは新定番になるに違いない! と虎視眈々と目をつけているのが、蜂の巣。英語でいうハニーコーム。しゃりしゃりという食感にとろんとはちみつが入った蜂の巣はグルメな味に、見かけもナイス。

ハワイ産ハニーコーム16.95ドル。

 これ、けっこう普通に探すとないのですが、アイランド・ヴィンテージ・コーヒーにはあります。しかもオリジナルパッケージときた。コーヒーを買う際にはぜひこちらも加えて定番の先取りを!

Island Vintage Coffee
(アイランド・ヴィンテージ・コーヒー)

所在地 フードコートレベル1F 1450 Ala Moana Blvd. Honolulu, HI 96814
電話番号 808-941-9300
営業時間 8:00~21:00(月~土曜)/8:00~19:00(日曜)

<次のページ> ハワイ通へのお土産選びはこのお店で!

2016.08.17(水)

文・撮影=工藤まや

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ