Magnificent View #1054
ニューポートビーチ(アメリカ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 カリフォルニア州南部のオレンジカウンティは、ディズニーランドがあることでも知られるエリア。

 一帯でひときわ優雅な雰囲気を漂わせているのが、ニューポートビーチだ。2000年代の人気ドラマ「The O.C.」の舞台にもなったので、ご存知の方も多いかもしれない。

 気候は夏は涼しく冬は温暖、太平洋に面していながらハリケーンの心配もなし……と、暮らす場所としては理想的。お金さえあればぜひ暮らしてみたいものだが、住宅価格は全米トップクラス。街には、カーポートに高級車を置く瀟洒な住宅が立ち並び、ブランドショップが軒を連ねるショッピングモールは日々、地元住民で賑わっている。

 ニューポートビーチ市が発足したのは、ここにパシフィック・エレクトリック鉄道が開通した1906年のこと。以来100年経った今も、高級リゾート地としての雰囲気を保ちつつ、快適に住める生活の場として、セレブに人気を集めている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.08.19(金)
文=芹澤和美