Magnificent View #1043
アランガーデン(カナダ)

(C)Allyson Scott / Masterfile / amanaimage

 大都会ながら、庭園や公園があちらこちらにあるカナダ最大の都市、トロント。なかでも、最も長い歴史を誇るのが、ダウンタウンにあるアランガーデンだ。

 造園は1858年。トロント市長も務めた名士、ジョージ・ウィリアム・アランによって造られ、街に寄付された。1910年に建てられたメインの温室を中心にしたヴィクトリア調の建物は、クラシックで趣がある。

 広大な園内には6つの温室が。それぞれの部屋にはヤシやバナナ、サボテンなど、世界中から集めた熱帯植物が茂り、トロピカルムード満点。

 学術的に重要な存在となっているここは、アクセスもよく入園無料で楽しめることから、市民の憩いの場に。雪が積もる冬も爽やかな夏も、一年を通して、多くの人が訪れている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.08.08(月)
文=芹澤和美