Magnificent View #1033
リストビャンカ(ロシア)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimage

 世界で最も深く、最も透明度が高いと言われるバイカル湖のほとりにあるリストビャンカ村。バイカル湖岸鉄道の駅や観光船の発着場所があり、夏は多くの観光客が訪れる場所だ。

 村に並ぶのは、煙突付きのカラフルな木造の家々。厳しい冬の寒さを防ぐため設えられた二重窓の傍らでは、可憐な花が咲いている。

 あちらこちらで香ばしい香りを漂わせているのは、バイカル湖でしか獲れないオームリという魚を燻製にしている屋台だ。魚市場では、売り子たちが元気よくこの名物を売りさばいている。

 ここはもともと、半農半漁ののどかな村だった。だが、バイカル湖観光の拠点として開発されて以降は、その風景も徐々に変化。木造家屋の合間には、近代的な家も立ち始めている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.07.29(金)
文=芹澤和美