新店来訪! 美味しい出会いに一番乗り

新店来訪! 美味しい出会いに一番乗り

NYから凱旋、日本酒専門家が贈る
最高のペアリングの「料理と日本酒」

NYで成功した日本酒ペアリングを日本に逆輸入!

日本酒や焼酎の名前を配したパネルが店いっぱいに広がりセンスを感じさせる。

 巷は日本酒ブーム到来か! って勢い、いや、もうすでに来ていますかね。

 なにより日本酒のボトルがものすごくオシャレになった。

 一升瓶=おっさんなんてイメージはもはやない! 角打ちで飲む女性が急増しているし、フレンチのペアリングにも日本酒が入っていたりする。

 でも、美味しい料理と日本酒ペアリングの店ってあるのかしら? と、あちこち探していたところ、麻布十番に見つけました! とっても素敵でリーズナブルで美味しいお店「赤星とくまがい」。

 なんてオシャレなお店でしょう! さすがインターナショナルな麻布十番、外人ウケする内装だわ。

オリジナルの取り皿はハート型。良い出会いがありますように。

 聞けばNYで18年間、ワインと日本酒のインポーターで、2009年にはミッドタウンで日本酒バーを3軒プロデュースしていたそう。そこで催す日本酒セミナーは常にキャンセル待ち状態だったとか。

 でも驚くことに日本酒が苦手な日本人がものすごく多かった。そこでシュークリームやヨーグルトと合わせたところ日本酒が飲めるようになった人が増えたそうなの。

 苦手だったものが克服できる喜びは相当なもののようで、彼らの口コミやSNSで店は大繁盛。ペアリングの火付け役とも言われていたそう。

 ならば今度は日本で日本酒ペアリングをやってみようとシェフと共に帰国。昨年の7月にオープンし、もうすぐ1周年を迎えるが、本当に女子率高し! たまにカップル。

 今や日本酒は“おっさん飲み”ではないのである!

カウンター席の後ろに4人掛けのテーブルが2つあり女子会にも使えます。

<次のページ> 約250銘柄のお酒から選ぶ最高の1本

2016.06.27(月)

文・撮影=高橋綾子

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ